« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.16

怒で死亡。自然の美で復活。

(1ヶ月前くらいに書きかけ放置していた記事ですcoldsweats01 せっかくなんで… on July 22)


ご無沙汰しておりました。
ハナ・サランですshine


皆さま ご機嫌な日々
お過ごしでしたでしょうかclover


ハナは あんまりご機嫌じゃない日々もありました。


怒で死亡。


すごいタイトル付けちゃいましたが、それは昨日のこと。


今 会社で愛せない人がいます。
愛せないだけならいいのですが
その人と話したくない。嫌い。怒が押し寄せてくる。


怒と嫌の感情に支配され、負の感情に押し潰され、死亡。
もう何もしたくない。

とりあえず
おかし。


気力も何も
エネルギーすべてが削がれ、
ご飯もめんどくさい。

でも
しばらくして しょーがないからご飯を食べる。

肉体の疲労以上の破壊力が 怒りや憎しみにはあると感じました。

神様にさんざん愚痴って 泣いて
心のしわくちゃが少しスッキリ


そして今日は
神奈川のお客様のところにお出かけ


帰りの電車で
きれーな空に雲、夕日が見えました。


感動。


心が洗われる。。。

元気の栄養素が心に降り注がれましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

神様からのアドバイス!?

(こちらも、しばらく前に書いてた記事です on July 22)

どーも
お久しぶりです(^-^)

皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか?


ハナは 最近
愛せない人がいて
苦しんでおります。


いつものように、
「今日のみ言」を確認したら、なんと!!!


「人に対するとき
 その長所を探し出して
 欠点をかばってあげれば
 人はついてきます。」

わ~~~

なんだか

神様からの

アドバイスをもらったようでしたearshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

ミスすると

ミスすると


落ち込んで
死にたくなる。


あー もー ダメだ~
と。


もちろん、本気で死にたいとは思わないけど。


自分でも なんで こんな発想になるのかわからないけど
自然とすぐに
そう思う。


今日も 実はそういうのがあった。


居酒屋さんのバイトでのこと。


昨日ご案内したお客様から 今日クレームの電話がきた。

クレームの原因はわたし。


さらにクレーム対応中の店長のそばで 大きな声で 話してしまった。


店長にメモ渡したくて 隣りで書いてただけなんだけど…

ちょっと離れたところの子から話しかけられて ちょっと大きな声で答えてしまった…

店長がクレーム対応中だとも気がつかなかった…

タイミングが悪かっただけなんだけど…


凹んで凹んで
落ち込んで落ち込んで。ブラックホールばりに マイナスの吸引力。


切り返しが下手なわたし。

でも とりあえず 苦しいので
反省点 改善策を 落ち込みながらも考える。

で 答えはでた。


クレームの原因は タバコが苦手で 個室的なとこをお客様は希望。
何も知らない店長の指示で 指定された席にご案内。
暇だったし 周りに他のお客様がいないから ま 少し気になるけど いいかな…とそのままにしてしまった。

で、クレーム。

ハーdownwardright


改善策
指示通りの 席にご案内後に、店長を捕まえて お客様の要望を伝え 相談するなり 指示を仰げばよかった…

あー 反省。


でも 落ち込んだ 心はいっこうに晴れない。


とりあえず 落ち込みをずるずる引きずって 他の仕事。


そして いつの間にか忘れている。


いつも このパターン。

でも やっぱり
いつもあるのは

あー やっぱり 良心に従っていれば よかった、という反省。


いけないとわかってて
でもやっちゃって 怒られる。


ちょっと心の中で何かひっかかるけど 自分で判断し 結果怒られる。


でもやっぱし「良心」なんですね~


いちいち確認するの面倒くさかったり
忙しかったりで良心の問い掛けを無視してしまう…。


何度 気をつけようと思ったことか…


やっぱり良心shine
良心に従っていけば
間違いないですね~。


今日は ちょっとネガティブオーラ満載で申し訳ありません。


明日はアンシイルshine
食口たちは5時に起きて 敬礼式をします。
8日に1回訪れます。
アンシイルshine
食口の兄弟姉妹たち
明日も早起きガンバロ~

アンシイルの意義価値はまた今度の機会にご紹介します


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.05

いま、私にできること

「ハチドリのひとしずく   いま、私にできること」より


〜この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話です〜


森が燃えていました


森の生きものたちは
われ先にと
逃げて
いきました


でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます


動物たちがそれを見て
「そんなことをして
いったい何になるんだ」といって笑います


クリキンディは
こう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


〜〜
地球温暖化、戦争、飢餓、貧困……。ぼくたちの生きている世界は深刻な問題でいっぱいです。〜 〜自分にできることなんか何もない」とぼくたちがあきらめを〜 〜「私にもできることがある」と思えたら、その瞬間、ぼくたちの問題の半分はすでに解決しているのではないでしょうか。〜
〜〜


「わたしたちのすることは

大海の
たった一滴の水
にすぎないかもしれません

でもその一滴の水が集まって

海となるのです」

マザー・テレサ


clovershineclovershineclover

自分は
ちっぽけな存在
ちっぽけなことしかできないけど…
と思っているとき
そんな自分を肯定してくれ

前向きになれる、勇気をくれる、背中を押してくれた言葉たちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.02

隠れキリスタン生活

食口は信仰生活を始めてから しばらくずっと 隠れキリスタンならぬ 隠れ統一教会員生活をします。


本当に スッキリ釈然としませんが、家族・友人・会社の人 生活圏を共にする人たちには内緒で信仰生活をするのです。

伸び伸び 堂々と
食口です!
統一教会員です!

明言して生きられたらいいのに。


食口は酒・タバコは禁止。もちろん恋愛も。


ハナもお酒を辞めてかれこれ 5年以上が経ちます。
(うぉー 改めて考えると すごいな~。)


学生時代は ワイワイ 飲みまくったものですsmile

楽しかったなー。
ほろ酔い気分も気持ちーし、夜風に吹かれるが気持ちーのも知っています。


でも 別に飲めないことは そんなに問題ではなくて、
会社の人、今まで一緒に飲んでた仲間に なぜお酒を飲まないかを言うのが あんまりスッキリしません。

“信仰持っているから 自分の意思で辞めた”
と言いたいけど
“アレルギーになっちゃって…”
と歯切れ悪く答える。


きっと食口の9割はアレルギーを理由にしてるんだろーなー。
あー、やだやだ。


最近では会社の人に
お酒で何か失敗しちゃったから 辞めたんじゃないの?
と言われる始末。


そーじゃないのに~


ブー。


日本の宗教に対するイメージ
統一教会に対するイメージ
あることないこと
ってか ないことないこと 真実を歪めて伝えるマスコミ・メディア

あまりにも悪すぎるので 信仰生活を壊されないために、細々と 隠れながら信仰生活をしているのです。


もっともっと 自由に堂々と 信仰生活していけたら いいのにな…


明日に繋がる今日の歩みですね


必ずいつかオープンに信仰生活していけるときが 来るでしょう。


では、
今日もマザー・テレサさんの言葉で締めましょう。
「愛はどこからはじまるでしょう。
家庭からです。
家族がいっしょに暮らしている家庭から、愛は始まるのです。
子どもたちが
家庭を愛するこころをもてるようにつとめましょう。
たくさんの時間を家族と過ごすように。
もし人々が本当に家族を愛するならば、
多くの過ちが避けられるでしょう。」


どの宗教でも
共通していっていることかもしれませんね。


愛は家庭で育つchick

統一教会でもそのように教えています。


永遠の不変なる 宇宙の真理なんでしょうね~


神様がいろんな宗教を通して 私たちに伝えたいメッセージなのかもしれませんね。


それでは みなさま
今日も1日お疲れ様でした。

良い眠りをし また明日気持ちよく目覚め素敵な1日を送っていくことができますよーにconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.01

食口も普通の人間

みなさま
今日もお疲れ様でしたconfident
こんばんわ
ハナ・サランですhappy01

夜のひととき いかがお過ごしですか?


わたしは 少し前まで 食口(=統一教会員)は普通の人間じゃないと思ってました。


んー どう普通じゃないかと言うと、
んー 人より優しいとか 偉いとか思ってました。普通の人と違う。何か特別、と。
食口はスーパーマンなんだ、と…


すごい偏見(-"-;)
ごめんなさい。


でも 昔から感じてたけど、うちの会社の人は皆優しくて 良い人ばかり。皆の良いところは良くみえるが わたしは悪いところしか見えない。
わたしは食口なのに 皆より下だな~、ダメだな~って思ってました。


でも 最近 不良信仰生活をしていて 悟りました。

食口も人間なんだ!って。
ムカつくし イライラするし サボりたいし。
(わたしだけ、じゃないよね^^;??)

食口はクリーンで清い存在と思ってたけど
もとは 普通の人間。


ただ 清く愛の成長を目指し 自己中な思いに負けず 神様や他のためを思い、努力してる人たち。(たぶん。)


とにかく 食口も食口じゃない人たちも 個人差はあるにしろ みんな同じ人間なんだなー って最近つくづく思ったのでした。


食口も人間。

なんか、
変なこと言ってすみません||(-_-;)||||||


チーン(-_-)


今日もマザー・テレサさんの言葉で しめましょうshine


「聖人になりましょう。
だれでもその可能性を持っています。

そして、そのための秘訣は祈りです。」


※食口 (読み方:シック)

統一教会員のことを指します。
同じ釜の飯を食う。のが食口。
要は 家族ってことかな。

(使い方)
・あの人食口かなぁ?
・食口っぽいねぇ~
・統一食口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムカついた。 けど…

久しぶりに母に叱られました。


ムカつく。


母の事情、気持ちをくみ取る心がなく
ただ自分が否定されたことに ムカつき 拒絶し 受け入れる気にならず、「アー ハイハイ」
と 早く会話を終わらせたい感情満載で
辛うじて返事をする。


しばらくして


冷静になって
振り返ると、


きっとおかーさんも私のために 注意してくれたんだろーし、


母には母の言いたいこと 伝えたい思い が あっあんだろーなー
と。


やっぱり 自分の思いって しっかり聞いてもらいたいし 理解してもらいたい 共感してもらいたいってのがあると思う。

私は
それを拒絶しちゃったんだな…


ごめんね おかーさん。

伝えたい思いも伝えきれず きっと心ん中 スッキリしなかったんだろーなー。

私とも和解してないし お互い モンモンを 心の中に溜めっぱ。


デトックスしようshine


明日か 今度か

ちゃんと 謝ってあげよー。


と いうことで、
今日は 最後にマザー・テレサさんの言葉clover


「ゆるすには大きな愛をこころに持たなければなりません。


ゆるす!


そしてまた同時に、
自分たちもゆるされなければならないことを
わきまえましょう。」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »