« 食口も普通の人間 | トップページ | いま、私にできること »

2010.06.02

隠れキリスタン生活

食口は信仰生活を始めてから しばらくずっと 隠れキリスタンならぬ 隠れ統一教会員生活をします。


本当に スッキリ釈然としませんが、家族・友人・会社の人 生活圏を共にする人たちには内緒で信仰生活をするのです。

伸び伸び 堂々と
食口です!
統一教会員です!

明言して生きられたらいいのに。


食口は酒・タバコは禁止。もちろん恋愛も。


ハナもお酒を辞めてかれこれ 5年以上が経ちます。
(うぉー 改めて考えると すごいな~。)


学生時代は ワイワイ 飲みまくったものですsmile

楽しかったなー。
ほろ酔い気分も気持ちーし、夜風に吹かれるが気持ちーのも知っています。


でも 別に飲めないことは そんなに問題ではなくて、
会社の人、今まで一緒に飲んでた仲間に なぜお酒を飲まないかを言うのが あんまりスッキリしません。

“信仰持っているから 自分の意思で辞めた”
と言いたいけど
“アレルギーになっちゃって…”
と歯切れ悪く答える。


きっと食口の9割はアレルギーを理由にしてるんだろーなー。
あー、やだやだ。


最近では会社の人に
お酒で何か失敗しちゃったから 辞めたんじゃないの?
と言われる始末。


そーじゃないのに~


ブー。


日本の宗教に対するイメージ
統一教会に対するイメージ
あることないこと
ってか ないことないこと 真実を歪めて伝えるマスコミ・メディア

あまりにも悪すぎるので 信仰生活を壊されないために、細々と 隠れながら信仰生活をしているのです。


もっともっと 自由に堂々と 信仰生活していけたら いいのにな…


明日に繋がる今日の歩みですね


必ずいつかオープンに信仰生活していけるときが 来るでしょう。


では、
今日もマザー・テレサさんの言葉で締めましょう。
「愛はどこからはじまるでしょう。
家庭からです。
家族がいっしょに暮らしている家庭から、愛は始まるのです。
子どもたちが
家庭を愛するこころをもてるようにつとめましょう。
たくさんの時間を家族と過ごすように。
もし人々が本当に家族を愛するならば、
多くの過ちが避けられるでしょう。」


どの宗教でも
共通していっていることかもしれませんね。


愛は家庭で育つchick

統一教会でもそのように教えています。


永遠の不変なる 宇宙の真理なんでしょうね~


神様がいろんな宗教を通して 私たちに伝えたいメッセージなのかもしれませんね。


それでは みなさま
今日も1日お疲れ様でした。

良い眠りをし また明日気持ちよく目覚め素敵な1日を送っていくことができますよーにconfident

|

« 食口も普通の人間 | トップページ | いま、私にできること »

信仰生活」カテゴリの記事

コメント

>おおかみさん

ですね~

人が息をするように、
当たり前に信仰生活できるような日本になったらいいのに。


日本では宗教ってタブーだったり
気色悪がられたり、
イメージ悪すぎる…


統一教会の
つくられたオカルトイメージ
早く払拭されたらいいのに。

認められたいから無理して頑張るのではなく、
自然体で、過ごしている中で
統一教会の人ってすごいなって
思ってもらえるようになりたいな。

投稿: ハナ | 2010.07.17 00:49

そうですね!
私も堂々としていたいと思いますよ!!
でも、確実にその時は近づいてきていると思いますsmile

投稿: おおかみ | 2010.06.10 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/35022473

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れキリスタン生活:

« 食口も普通の人間 | トップページ | いま、私にできること »