« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

るどるふ

今日のランチは るどるふでラーメン!!! たまたまネットで検索してたら 偶然湯島のラーメン屋さん発見!! 食べログなかなか好評だったから、お昼にいっちゃいました★  ⇒http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13040267/ ラーメン 生たまご 玉ねぎまし 750円 Ramen 麺は太くてちぢれ。ちょい硬め スープ、うまい!!! 玉ねぎ増し 野菜増し あぶら増し は無料です 私は玉ねぎ増しにしてみました なかなかいー役者でした。 麺はふとくねクネンクネンしれてて、 ラーメンずるずるッとはすすれないけど うめかったから、 また行きたいな~~catface  ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

RayHigh

今日は
久しぶりの礼拝。

(2週連続で新潟行ってたからね)

Photo

礼拝の開始時間は10:30

ほんとは開始時間より前に余裕もって行くのが正解。礼拝に備える。早く来た分
だけの時間は神に捧げられる、と聞いたことがあります。


けどハナは
10:25に家をでる。


よく寝坊して起きる時間。

今日は9時前に起きれたので 頑張れば礼拝に遅刻しないで行けそうだったんだけ

身支度 金魚 洗濯 インターネット を悠々とし、
遅刻。

遅刻することに対して
そんなに申し訳とあまり思わないわたしcoldsweats01

(もちろん負債も感じますよ。けど、キチキチでいくと心がもたない…。凹むし
自分責めるし…)

祝福はまだまだとーい。


一週間どっぷりサタン世界で過ごして 神側にリセットするために とりあえず教
会に行くことに意義があると思っているわたし。


そう思うことによって ある面負債をごまかし 消化しているのです。


穏やかに教会に向かう
電車の中
良いお天気
空がキレーな水色で
太陽キラキラshine
葉っぱがみどり
川が青く太陽をキラキラ反射しているshine


キモチーhappy02


毎朝の出勤中は
もうダッシュで家をでて 電車では
寝る


今日は優雅に移動

やっぱり明るいうちに活動するのは
イイですね


今日も素敵な1日になりますよーにnote

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

茶柱!! ~苦丁茶~

今、ちまたで話題の

『苦丁茶』japanesetea が、茶柱(?)たちましたnotenote

Chabasira_up Chabassira_side

魔女たちの22時で取り上げられた?らしい苦丁茶。

 ウィキ: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E4%B8%81%E8%8C%B6

会社の女子たちがみなそれぞれ、

ネットで購入してました。

それを、チョピットおすそ分けしてもらいましたscissors

うちの会社ではやった発端は

Mさんの姉妹が飲んで、

3キロ痩せた、

と。

Mさんも飲み始めて1週間くらいで2、3キロ痩せた、

と。

それを聞いて、

OさんとSさんがネットで苦丁茶を購入。

Oさんも3キロ痩せたっていってたかな。

MさんやOさんはトイレが近くなったって言ってた。

で、わたしにおすそわけがきた。

私も、どーゆーわけか、

いつもの平均体重48キロ、

毎年、夏に痩せたとしても45キロまでしか落ちないのに、

今年は43キロになっちゃいました!

例年より夏ばてもなく、食欲もそんなに落ちてないのに。。。

こ、これは苦丁茶の効果??

実際私の場合は、お通じがよくなったと実感してますhappy01

生活習慣は特に変えてないけど、

皆痩せてるので、ダイエットしたい方にはオススメですshine

苦丁茶という名だけあって、

味は苦いですよw

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

新潟日誌 ~無駄遣いの編~

on 2010.8.16


新潟からの高速バス。

書き物がしたくて、ボールペンがほしくて


サービスエリアで、

ボールペンを物色。


ご当地キティーちゃん。
発見。

Kitty


田舎の三角麦わらに、
手ぬぐいを巻いている姿が、
まさに大好きなおばーちゃんと一緒で
迷わず、購入を決めました。


それでもお土産売り場をぐるぐるまわると、




なんと、

「ガッター」・・・sweat02
カキピーもってらぁw

Photo_2

超シュールでたまんないlovely

ボールペンの本体が
めちゃくちゃチープでダサすぎる。

超耕21ガッター
http://gatter.jp/


ダサかわで、
めちゃくちゃ心をくすぐられ

キティーちゃんとどっちにするか、
両方買うか
めちゃくちゃ迷って

両方に。

会社で、電話対応の仕事してるから、
結構ボールペン使うし、
ボールペンによってモチベーションアゲたりするから、
テンションあげるために買っちゃおnotesと。

あぁ
無駄遣い…sweat02sweat02


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟日誌

on 2010.8.20


 
新潟の母の実家に帰って、
http://asabeauty.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f0a7.html
おばーちゃんがつくった野菜たちをたんまりいただきましたnote


で、

久しぶりに、ガス台に火をかける。


サラダにしたらおいしーって教えてもらったちょっと紫がかったジャガイモで
ポテトサラダ作成shine

Potesara


おばーちゃんの
じゃがいも。
かぼちゃ
きゅーり

長岡のおばちゃんの
パプリカ
で、作成。


ふふふ全部新潟産notes


と、
ばーちゃんの
ぼっちゃんかぼちゃ。



ばーちゃんの
ピーマン&ナス

Kabonasu_2


味は、、、
まぁまぁ

まだまだ

修行が必要です。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.23

ピンポン生活★★  ~マツモの編~

on 2010.8.20

以前買ったアナカリスが とけて枯れちゃったので New水草を購入しましたshine

ピンポンパールのブログでマツモを使ってる方がいて とってもキレイだったので
マネしてみましたnote


熱帯魚屋さんにいくと何本かまとまって 袋に入って売ってました。


袋に入ってて良くみえないけどsweat01 良さそうなのを購入


植えっ子Sもブログのまね。

全部束ねて入れたら 水草の浮力の方が強くて 植えっ子が意味ない。

なんで 2、3束を1つの植えっ子にいれたら イー感じ
ちゃんと沈んでくれたbleah

 
Mastumo

ピンポン達も気に入ってくれるといーなーconfidentconfidentconfident


 
ポチよろ♪⇒ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

つぶやき。

シルシルミシル
    と
爆!爆!爆笑問題
   って!


って、
ちょっと思った…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教

今日も、
あつあつな1日
お疲れやまでしたheart04


今日もみなさま、
しかり融けのこれましたか??


 


・・・つれづれなるままに。
断片的な思いを綴ってみようかと思います。

Caribbeanbloomingtreesga

 
『宗教』。


宗教って、

なんだか

正直

気持ち悪い。


自分でもやってるくせにね。


大学1年か2年のとき、

いつもテニス部の先輩の家に泊めてもらってました。

明け方。

ふと目覚めると、

先輩が

念仏のようなもの(オダイモク)を唱えていた


ッワ!


見てはいけないものを

見てしまった

この

緊張

焦り

恐怖。


今まで仲良くしてたけど

何も知らなかったころのように

普通に接せられるか

不安になった。


起きるに起きれず、

そのまま

また目を閉じ

寝ました。


朝、

目覚める。

先輩は先に学校に。


㋭。

良かった。

次に会うとき

普通でいられるか

不安だった。

でも、

会ってみたら、

大丈夫。

だった。


こんな恐怖を持つ宗教。


ちょっと前に、


駅前の空間で。


何か本みたいなのを両手で持ち

行き交う人々に

語りかける。
(ってか、音読。 で、人々は無視…)

男性、1人発見。

同じとこばっかくりかえし

読む。

読む。

読む。


ま、

まさか

統一教会

じゃ、

ないよね??


㋩~

THE 宗教

ってかんじ。

統一教会だったら

ほんとやめてほしー

って正直

思ってしまった。

「仲間」

なのにね。

だって、

気持ち悪いじゃん。

怪しいじゃん。

だから、

宗教

って

気持ちわるがられちゃうんだよ。

と思う。


私は宗教してるし、

悪名高い統一教会員。

だけど

ぜんぜんふつーのつもり。

そこら辺歩いている

若者と

なんら変わらない。

ただ、

神さまを信じ、

善悪の判断基準、価値観

多くの人と違うだけ。


私のブログを見てくださってる方が

いたら、

ふつー

って感じてもらえるんじゃないかな

って本気で思ってる。


イヤイヤ、

ほんと実は

ふつー

なんですよ。


宗教ってやつは。

けど、

自分でやってる

わたしも

抵抗を感じてしまうんだから

やっぱり

仕方ない。

日本に無宗教(多神教)として

生まれ育った私たちにとって

宗教

気持ち悪い

メディア

環境

がそのように

すりこむ。

すりこみ教育。


宗教関連のニュースは


最悪で悪質なものしか

報道しない。


おどろおどろしい

音楽をバックミュージックにして。

そりゃ

気持ち悪いって

思っちゃうよ。


「け~んーじくん、遊びーましょ。」

21世紀少年

まさに

うまい描写をしていると思う。

みながもつ

THE 宗教

の共通イメージを

よく表現できている。

わたしの中のイメージと

どんぴしゃで一致した。

あの音楽

あの集団

あの暗さ


 


やっぱつれづれだから、

うまくまとまんない。


ま、

結局

言いたいことは、

自分の目で見て

耳で聞いて

ほんとうに

怪しいか

変態なのか

気持ち悪いのか

確かめてから

判断して

ほしーな~


ちなみに。

オダイモクを唱えていた先輩とは

いまも

仲良く

お友達してますよscissors

何を

信じて

何を

してよーが、

かんけーない


友達って

それだけじゃないよね。


今日も、
ポチよろ^^⇒ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

大自然 @新潟

みなさま
夏ばて・頭痛・熱射病・日射病は大丈夫ですか??


ハナは毎年、夏は暑くて食欲なくしちゃうんだけど
今年はもりもり食べて
ぜんぜんいー感じです。

でもたまに、頭痛が…
寝不足なのかな…coldsweats01

えっと、
先週の
土曜に、


おかーさんの実家
    の
新潟に行って参りましたshineshineshine


愛情たっぷりたっぷりのばーちゃんに会える新潟

めっちゃくちゃおいしいばーちゃんの手料理の新潟


今回もたくさん愛され
充電して参りましたcatfacescissors


あんまり
写真撮れなかったけど、
ちょっとだけ。

おばーちゃんとおばーちゃんの畑。
Obatyann_thatake


 


はっぱのかわいーゴーヤのはっぱ
(なんか漠然ととってしまって主役がないね・・。)
Goya_leaf


 


黄色いお花がキレイshineshine
(←花屋さんに並んでてもおかしくなさそうだよね?)
Okura


何の花かわかる??
ヒントは花の左に伸びてる子


そうそう、


正解は、


ねばねばさんの

おくらさんですflair


こんなかわいー
お花が咲くんですね~~lovely


で、

たわわにみのってますdown
Mini_tomato とうめぃと~ぅup


 


今回のお気に入り写真camerashine
なんっかカワイイheart04
Tomato


 


スペシャルショット
ダンディーじーちゃんsmoking
Photo


負けてません。
ダンディーばーちゃん
Photo_4   Photo_5
ひきもかっくいーっしょ。 娘(=私の母)の愚痴を聞くバーちゃん。ちょっとブレちゃったけど、やっぱ人生の先輩は
なにか、
どこか、デカイ。


帰りぎわに
「写真とろ~」
っていったら、

バーちゃん、
車のガラスみて
髪をととのえととのえ


かわい~~


ハイチーズ
Photo_6 バーちゃん、私、めいっこ


で、
お見送りしてくれるじーちゃん

また、かわい~~note
Jiji


足が痛いから、途中まできて、
お見送りpaper


 


おじーちゃん、おばーちゃん
3姉妹の母の、お姉さん、妹さん
送り迎えや会いに来てくれてありがと~~
おじさんも。


ほんと
田舎いくと。


まわりの人とのこころの距離が近くて、
はじめましての
おじさん、おばさんでも

なにか親しみを感じる
というか、
家族っぽさを感じる。


これが、ある意味 理想だな~って
思う。

ちょうど、お盆だったので、
ご近所様たちが次から次へと
家に来て、
ご先祖さんにお土産。
ご挨拶しにきてくれる。

で、

くっちゃべったり。


部落の盆踊りにいくと、
知らないおじさんに、
「誰の娘だい?」
って。
「J子の娘だよ」
っていうと、
「あ~、そーかい、J子ちゃんの娘か~」
と、
昔から
知ってますよ~~
て空気。


家族、部落の温かみを感じる。


畑で、野菜をとってると、
隣の畑のおばさんが、
「トマトもってくか~~い?好きなんもってっていーよ~」

で、遠慮なく、いただく
「わるいね~」


で、
おかえしに
ばーちゃんが、ぼっちゃんかぼちゃをあげる。
「かんべんかんべん」←(ごめんねごめんねって意味みたい。)


気持ちよくお互いに良く育った野菜たちをぶつぶつ交換。

あ~
いー
文化。


太陽燦々。
緑もいっぱい。

心も体も
たくさんご馳走様でしたhappy01


ポチりとお願いします。⇒ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」

スパムメールに注意!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」

私は、自分の写真をアップロードしたり、ファイルを共有したり、
新しいお友達を作るためにShtyle.fmにプロファイルを作成しました。
あなたをお友達として追加してもいいですか。

自分のプロフィールと写真を見る≫
よろしくお願いいたします。
●●●● ←ここに知人の名前が書いてある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日、上記メールが知らない送信元(Shtyle.fmなんたら)から届きました。
怖かったんですぐ削除しちゃったんで、もう確認できない...

明らかに怪しいので、
「Shtyle.fm」で
ネットで検索すると、

でるわでるわ。
スパムメールのようでした。


まず、
同じメールが来たら、
登録しないのがベスト!

登録してしまったら、、、

http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59813652.html
このサイトの手順でできるみたいです。


アカウント登録してしまうと、自分のアドレス帳から
勝手に知り合いに「招待メール」が送信されることがあるみたいです。
また、登録した場合、登録時に使ったパスワードは他サービスでは
一切使わない・変更する等の処置をした方がいいそうです。


ネットでかるく検索するかぎり、
このサイトに登録する事で登録されているアドレス全てに
招待メールを送る以外はしていないみたいです。
あと、ウイルスチェックしても検出されないとか。


スパム、、
こわいこわいげっそり


皆様
お気をつけて!
ポチっとね。お願いします⇒ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

HANJIRO harajuku

いってきやしたsmile
HANJIROぉ~notenotenote


古着屋さん行くの 超久しぶりで
めっちゃ楽しかったぁぁぁあ~~( ̄▽ ̄)

会社の後輩がDickiesの茶色のパンツもってて、
ほしーな~~って
いつも思ってて、

でも、
新品を買いに行くと硬いし、厚いし
なんか、
イメージと違う…


で、
相談すると、
ハンジローとかで買ったらいーんじゃないですか?
ってアドバイス。

明日から新潟行ったりバイト三昧
忙しいので、

本日
仕事後に行っちゃいましたnote

中学生。高校生。(大学生)のときの
憧れの地 原宿shine

学生時代はあまり行かず、
憧れで終わってしまった…


学生時代は原宿の地理もわからず、
なかなか足を運べなかったけど、
今日行ってみたら
なにげだいじょーぶだった。

今日の戦利品flair
P2010_0814_015759


Dickiesのパンツ。
そんな品揃えは豊富ではありませんでした。
茶色はめっちゃでかいのしかなく…
断念。

別のとこにつんであった、
茶色いパンツ、
わりとイメージと近かったから
かっちゃったhappy01
DURABLE PRESS Made in U.S.A.
2,590円

ハンジローさんは、丈つめ無料でしてくれんのね!
かなりポイント高い。
しかも混んでなかったら、
15~20分で仕上がる。
めちゃいー。

夏のお得なセール?の緑札が付いていた
ピンクのTシャツ

1枚だと1,995円だけど、
2枚買うと3,990円が2,090円に!
(1枚あたり1,045円)

試着して、茶色のパンツと相性良かったし
わりと気に入ったので、購入note

でも、緑札で、他に気に入ったのがなくて、
仕方なく、1枚で買おうと思ってレジに向かったら、
女の子2人組みがうろうろ。
あ!!
とっさに気付く。

もしかして緑札探してる???

で、
なんの抵抗もなく、
一緒に買いませんか?

相手もぜんぜん喜んでくれて。
あ~
良かった~~

お得に買えた~~~scissors


それと
スカーフ。
795円。

古着屋さん 行くと、
必ず手をだしたくなっちゃうスカーフ。


大学生時代以来、
久しぶりに買った~~( ̄ー+ ̄)v

秋口に使えそーだし、
1000円切ってるしね。


それと、帰りに寄り道したForever21で買った
レギンス。

秋冬使えそーなしっかり生地。

なんと450円shine

お安いんで、買っちゃいました。

これは、
お得だよね??


あ~~~

ほんとに
お買い物っていーですねっlovelylovelylovely


めっちゃ楽しかった~


神さま
ありがと~~~


 

ポチリよろm(  )m⇒ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

統一教会

先日、
あるイベントのスタッフとして、
お手伝いしてきました。


そこには私と同じように教会に通い学んでいる青年たちがたくさんいました。


一緒に活動したメンバーの中に、はじめましての子もいました。


ちょっとゆっくり話す時間があったので、
いろいろ話すと、
その子は多摩美の環境デザイン4年生で2、3浪したらしい。
わたしは、ムサ美の空デ。(の卒業生)


タマの環境とムサの空間って
ジャンルの方向性が近いから、
両方受験する人が多い。

で、
意気投合heart04


その子がね、言ってた。
「教会に来て心情が明るくなった。もっと早く知ってたら良かった」
って。


「抱えている問題が解決したものもあるし、まだ解決してない問題もある」
と。


なんか、
久しぶりに教会に感謝している、
教会を肯定している子に会ったな~~
って気がした。

で、
うれしかったんです。


私が仲良くしてた仲間たちは、
不満などをもって、
最終的にやめてった人たちが多い。


知的に知れて良かった。
とか
原理は否定しない。
とか
言ってる子たちばかりだけど、
活動スタイルがあわなかったのかもしれない。

本人の外の環境や願いと内の心、動機、心情、信仰のバランスが取れなかった子たち。
だと思う。


それは、周りの環境にも非はあるし、本人にも非はあると思う。

気づいてあげられない周り。聞き出してあげられない周り。
自分の内なる気持ちを表現できない自分。
(←これって、お人よし日本人にはなかなかできないこと。わたしも苦手)
前へならえの日本人。多数決の日本人。Noといえない日本人。


私は
離れるつもりもない。
祝福も受けたい。
半分は教会人間。

けど今は自分の生活を優先させ、積極的に頑張ってないけどね。
前は、自分の生活を後回しにしすぎて、洗濯も掃除もできない生活だったから…

とりあえず、しばらくは無理しないつもり。
学生時代の奨学金の借金も数百万あり、
土日まるまる教会の活動している場合じゃない
と気が付きました。

私以外誰も私の借金返してくれないもんね。
いくら教会で活動しても、私の借金返してくれるわけじゃないし。


統一教会に導かれ、
愛を感じ
神さまを感じ
幸せを感じました。


生きる目的、
死後・天国のこと
学びました。
←ま、これは完全に死ぬまで真理か否かはわからないと思ってるけど
 私は信じてます。


教会に来て
良かったと思っていると思います。


ずいぶん前は
親友や親を導きたい
と思ってました。


今もその気持ちはあるけど、
でも、
無条件にそうは思えない。


離れていってしまった人たちみたいな思いはさせたくない。
「ねばならない」「すべき」に縛られ苦しませたくない。

けど、
神さまを知ってもらいたい
真の愛を知ってもらいたい。感じてもらいたい。
と思っています。


複雑。


なんで、
若い子が、
統一教会に出会ってよかった
って
実感をもって
喜んでいる子がいて、
なんか
よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

Beautiful Sky

今日は空がとってもきれいだったので
おすそ分けheart04


R0010591min_2

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

うーあ~~~

ケータイ
落としました。


海のようなところに。


とーくにと-くに

行っちゃいました。


本当に、

力を削がれました。


ありえない。


でも

ありえた。


あーdowndowndown


もう、うしろぽっけに

ケータイいれるの、

やめよかな。。。


不信仰者のわたしは、

ヤフオクで落札したcd

AVATAR -アバター-

でも

みよーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

はぁーァ…

みなさん
いかがおすごしですか?

ハナはちょっと元気なかったです


なんだか、やや重の心とともに家を出発しました。

マンションのエントランスをでると、
そこは大自然。
宇宙。
地球でした。


気分が良くも悪くも。
あがってよーが さがってよーが。


風はふくし
太陽はあったかい。


自然界の営みはとまらない。


とまっている私をも
包んでくれる。


自然の愛ですね。



そうそう、


なにが「ハァ~ぁ」
かというと


先日 元 食口(統一教会辞めちゃった友達)とランチしました。


そのときの会話


もっと若いうちに
海外旅行とかいっぱいしたかったし 英語の勉強もしたかったって。
教会生活してて その自分のやりたいことが できなくて もったいないことしたって 言ってた。
今26歳の子。

食口として生活してたのは 4、5年。

なんか 教会生活してて もったいないことしたっていう発言、
悲しい…


なんか 神様 否定された感じというか…


人生 時間的に長い目で見ないと 何がその子にとってプラスになり 何がマイナスになるかなんてわからない。

でも 今と過去を見る彼女には マイナスだったんだね…


「ハァ~ぁ」


なんだかちょっと 残念だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

ピンポン生活★

我が家に
ピンポンたちがやってきて早2週間。


いまだに、
元気に生きてくれてますscissors

100805_002332

ぜんぜんとまってくれない…
ケータイの写メ精度も低いのもあり、

まともにかわいい姿が撮れない…


何枚とってもブレブレブレ

100均の食パン容れをまずは水槽代わりにしていたあのころ…
http://asabeauty.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-fcb1.html


それから、
30cm水槽になり…
http://asabeauty.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1e79.html
ブクブクも来て…


 

やっとやっと、
今日、
ろ過器が来ました。

100805_002157

ピンポンたち、遅くなってしまってごめんよ~~~

ピンポンパールに無知。
水質、必要な道具、バクテリアにも無知。
エサの種類、エサのあげ方も無知。


にもかかわらず、
ネットでは、すぐ★になっちゃう、
とか、浮いちゃうとか、水泡とかになちゃうというとか
書かれてる弱くデリケートなピンポンパールちゃんですが、

今のところ、きっと大丈夫です。


いつも、穴が開くくらい見てます。


ぴんぽんちゃんとの奮闘記

初日は冷凍赤虫をあげる。
うえ~
これがめちゃきしょいの。


でも3日目くらいには、もう慣れました。


人工エサの浮上性のエサには
見向きもしてくれない。


エサってぜんぜん認識してくれない。

でも
赤虫だけだと栄養バランスが悪い??
とかだし、
赤虫だけだと経済的に厳しいかなというのもあり、

なんとしても
粒のエサを食べてもらいたく、


つめで小さく砕いて水槽へ。
ふわふわフワ~~
って浮くのをスポイトで吸って

水中でぷしゅっと。

すると小さい粒はパクパクパク・◇・

おぉ~~!


食べてくれたnote


そんな生活を3日くらい。


その後、水面に浮かせた砕いてない1粒のエサも
しっかり食べてくれるようになった。


で、

でも・・・


・・・???・・

ピンポンは脂肪が多くあり
浮き癖が??


うきっぱだと、充血しちゃう!?

いや~

まじか。


でも、
もはや、

我が家の子達は、

会いに行くと
水面パクパクしてますよ。


もう、習慣
と、いうか、
エサは上から来るものだと思ってしまったらしい。

あ~

今んとこ、
うきっぱはないから、大丈夫なのかな??

はじめのころは、朝と夜にちょっとずつ食べさせ食べさせエサを
たんまり(?)あげてました。

ネットには1日に1、2回 5分で食べきれる量

書いてあった。


完全に5分以上は上げてたな。
だって食べても食べても
口パクパク・◇・

満足してるそぶりなし、
まだまだ欲しがってそう。

で、1週間半後くらいにピンポン買ったお店へ。


なにかと不安を相談しに。
あと、バクテリアとかアイテムを少しずつね、購入のため。

そしたら、なんとエサあげは
「1分」
で食べきれる量だって。

やっべ、
わたし今までめっちゃあげてたよ??

脂肪だらけだし、
まだ子供なので、
小さいうちからたくさんあげると、
早死にしちゃうし、
内臓への負担も大きいらしい。


消化がいいわるい

何かわからなくて

それも教えてもらった。

消化してるかしてないかは
フンの色、出方でわかるんだって。

フンをちゃんとしてるか。
フンの色は??


赤虫の場合、消化できてると、
白とか、透明?のフンらしい。


わたしの子たちは
赤虫食べて。
まんま赤虫みたいなフンしてた。。汗


人工エサの場合は、
グレーだったり黒かったりするといいらしい。

うちの子は。。。
エサの色そのままのフン…


かかか、
完全に、消化してないっぽい。。。


汗汗


金魚は胃がないから、
新しいエサを食べると、
前に食べたものを出して入れるみたい。


だから、エサのあげすぎでは、
金魚に吸収される前に
消化されずにスルーしちゃうみたい。


それを聞いて以来、
1日1回の食事制限。


量もミニ赤虫キューブ3分の1くらい。
だけ、
か、
人工エサ数粒だけ。

前は1回に両方あげてた。。

うん、
そしたら、
最近のフンは確かにくろっぽいよ。


ネットでピンポンに関して調べていくうちに
水が重要らしいことに気づく。


初めは1日放置した水。
毎日3分の1くらいの水換え。

その繰り返し。


でも毎日、ちょっとだけくさい。


水が心配になり。
簡易的に調べるものを購入。

100805_003415  100805_003509

早速測ると…

数値は
・GH(総硬度) :30
・KH(炭酸塩硬度):40
・ph(ペーハー):7.0
・NO2(亜硝酸):10
・NO3(硝酸塩):160


ガーンNO2とNO3高いじゃんbearing

そりゃそうか。。バクテリアいないもんね。。
毎日1/3水換えしてるのに…


バクテリアちゃん投入しても、
翌日翌々日も数値はほぼかわらず。

・GH(総硬度) :30⇒60
・KH(炭酸塩硬度):40なのか80なのか見分けがつかないくらい。
あとは、一緒。


ブクブクのろ過機能は低いらしく、
とにかくろ過器が必要なことに気づきました。

で、早速、本日ついにやっと購入。


どれどれ今日の数値は?

・GH(総硬度) :60
・KH(炭酸塩硬度):80
・ph(ペーハー):7.0
・NO2(亜硝酸):5と10の間くらい。どちらかというと5より
・NO3(硝酸塩):80


お?
ろ過器つけてから…4、5時間で
変化あり。

若干改善されている♪
ナイス。


よかた~~confident


まだまだ、
わからないことだらけ。


でも、
元気にすくすく育てていきたいものですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.04

sora と ぶろぐ と 晩ごはん

秋葉の空

Photo_2


本当に、
最近
いつ見ても
空がきれいlovely

うれしいshine

幸せ

癒されるsun

~~~


ぶろぐ


最初のころは
完全に
信仰生活とか、
教会関係のことだけを
赤裸々に
真実なる姿を
書こうと思ってたけど、


オチとか、
最後がきまらなかったり、
ネタが思いつかなかったりで、

(あと、時間的にも余裕なかったのもあって)
しばらく更新
できないことがあった。


ま~~
熱しやすくさめやすい。
のも理由のひとつ。

なんで、
最近は
完全なる、
私の生活、どーでもいいネタ
ブログになっている。

今日の晩ごはん

これが                                         
Photo_3      

⇒    こうなった
Photo_4

気づいたらめちゃ具沢山catface


見た目は
まぁまぁかな?

けど、
腕がなく

麺はのび、
たまねぎ入れたもんだから
甘みがでて、、、

からくない。
味がうすい。
野菜から水分でたんだね。


まだまだ修行が足りないませんな。


素材の特徴わかてない。


鶏がら、塩、しょうゆで味をなおし。
ラー油入れたら、
古過ぎるラー油でまずくなった。

実はもう何年も、
え!??
てか、
賞味期限
1998年!

ん?

10年い じょ う ? ?

あー…

テヘへ。

まだまだ
嫁にはいけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もランチ♪

今日のランチは
レンミョン!

Photo


おなか空いてなくて
食欲なくて

思い立ったのが冷麺

御徒町駅のそばのお店。

程よくすっぱく
冷たく
サッパリ
さらさらさら~~~shineshineshine


おいちかった~~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

今日のランチ♪

こにゃにゃちわcatface 今日は あおぞら キラキラ にゅうどうぐも きれいねshineshine Sora_2 今日はいつもいく お気に入りのランチをご紹介note トンカーオ。 http://r.gnavi.co.jp/g853300/ トムヤムラーメンlovely 100803_122332 辛くてあまくて  病み付きになるうまさ! 100803_122446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって神体験?

みなさま
こんばんわ☆

今日も1日お疲れ様でございましたhappy01


今日は久しぶりに信仰生活のお話ですcatface


ハナは今日 久しぶりに 統一教会の教会?(=ご飯食べたり、お話したり、礼拝したり、講義したり、その他いろんな活動をするところ)に行って来ました☆


ハナは平日正社員の他に仕事後と土日にアルバイトをしてるため、
平日教会に行くのが厳しいため、日曜礼拝だけは欠かさず行こうと決めてるのですが、
ここ2週は惨敗。
寝坊して全然イケてないダメダメ食口ちゃんですσ(^◇^;)

なんでだいぶ久方振りの教会への道すがら、
ふと思いました。

あー
あたしって 健康的だなー
って。


何が健康的かというと
心が。


全然 断然
マインドコントロールされてない。
自分意識で イヤイヤでもなく 義務感使命感でもない。

自分の思い・意思で
なんの葛藤もなく教会へ行く。


以前の私は 教会に行かないこと 休むことが 悪だと感じられ、
とにかく無理して行ったり、
行きたくないときも重い心を引きずって行ったり、
行かなきゃいけないという義務感使命感を感じながらサボって
負債感(罪感)を感じたり。


そんな過去のことを思い出して、
あー
あたしって 健康的だなー
って思った。

そして

教会に着いてご飯。
顔はみたことあるけど名前とかあんま知らない子たちが5人くらいで
ちょうどご飯食べようとしてたので、私もお邪魔させていただいた。


「一緒に食べてもいい?」

「いーよ~」

そして、私の分もご飯の準備をみんなしてやってくれる。
あ~ 食口って優し~な~~lovely


食口は食事の前に、感謝の祈祷をします。


そこで、私は
久しぶりに神さまを信じている(信じようとしている)姉妹たちとお話できる機会が与えられたので
食事の場で神さまを感じられるような何かを感じたい。
神さまを中心として良き授受の場となったらいい。

さらに
今日のみ言が「全ての思考は、神を通してしなさい。」
だったので、とにかく、神さまを中心として、良い会話をしていけたらいいな
って感じで祈った。


そしたらね、
ある姉妹が悩み、心に葛藤を覚え、前に進まなきゃ「いけない」と
思いながらも、進めないっていう状況の子がいた。

「○○しなきゃいけない。」
「○○すべき。」

プライベートより教会を優先させなきゃ「いけない」

みたいな、
誰かにそんなこと言われてないかもしれないけど
強迫観念的にそう感じてしまう。

何気に多くの日本人食口が陥りがちな穴にはまってた。

私もその呪縛に何年も苦しめられたから、気持ちが良くわかる。


今は、良くも悪くも、自由本舗にやらせてもらってるけどねw
いろいろ、いろいろで、自分の中で出た答えがある。

その上で、素直に自然に出た言葉が
彼女を慰めたらしい。

「葛藤してるだけでもすごいよ~、頑張ってるよ~」
(←私は葛藤のない生活をしている…  葛藤のない生活に成長はない・・・ あっ^^;
 なんで、葛藤してるだけで、何かにたたかい、前進しようとしているので、すごいのです。)
「無理しなくていーんじゃない?自然にやりたいと思ったときにやるのでいーんじゃない?」
的なことを話したと思います。


ともすると、危険な言葉かもしれないけどね。
時に、葛藤に向かい越えるべきときもある、と思うから。
そこで感じる世界。得られる心情、神の愛もきっとあると思う。

同じ問題でも、
その子の置かれてる環境、状況、心情、姿勢によって
正解は変わってくる。(と思う)

本質的には、
イヤイヤではなく、
喜んで、すすんで、前向きな気持ちで、
教会の活動に参加するのがベストだと思う。


我慢「しすぎ」
無理「しすぎ」
は最終的に、抑圧してきた思いを爆発させちゃうからね。

(そして最終的に教会から離れちゃうからね…)


許される愛・無償の愛
を感じることによって

受けた愛をかえしたい、
他の人にも感じてもらいたい

って自然に思えるんだと思う。

そういう自然体で善に生きられるようになりたい。


あ、
でそんなことはどーでもよくて、


その悩んでる子が、
私の言葉を聞いて、慰められたって言ってくれて、

お!?

と思ったのです。


これは?


なにげに
さっき祈ったとおりになった??
って。


か~みた~~いけ~~んshineshineup

私をとおして神さまが働いた??


正直、私の意見を話しただけなので、
完全に神さまに相談して、言った言葉でなかったので、
それが善に転ぶか悪に転ぶか
わかんないけど、
(ふ、不安…)

でも、
はじめに祈祷したし。。なんで、神さまがきっと主管してくださるはず…
少なくとも、どうしていくかを決めていく上で、
何かのきっかけにはなったと思う。

プラスに働くことを切に望みました。

ま、
このことを通して、
なんとなくの会話でも、
その相手の霊の命のこととか
もうちょっと責任もつ意識で話さないとまずいな~~
と、少し思わされたのでした。


そんなこんなの
The 食口 の夜のひと時でした。

ここまで読んで下さった方、
長々 長文 お疲れ様でした。


つれづれなるままに。
もうしわけないす。


ではでは、


夜も更けてますね。


明日も、良い1日を迎えられますようにconfident

おやすみなさいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »