« ブクブクが来ました♪ | トップページ | 今日のランチ♪ »

2010.08.03

これって神体験?

みなさま
こんばんわ☆

今日も1日お疲れ様でございましたhappy01


今日は久しぶりに信仰生活のお話ですcatface


ハナは今日 久しぶりに 統一教会の教会?(=ご飯食べたり、お話したり、礼拝したり、講義したり、その他いろんな活動をするところ)に行って来ました☆


ハナは平日正社員の他に仕事後と土日にアルバイトをしてるため、
平日教会に行くのが厳しいため、日曜礼拝だけは欠かさず行こうと決めてるのですが、
ここ2週は惨敗。
寝坊して全然イケてないダメダメ食口ちゃんですσ(^◇^;)

なんでだいぶ久方振りの教会への道すがら、
ふと思いました。

あー
あたしって 健康的だなー
って。


何が健康的かというと
心が。


全然 断然
マインドコントロールされてない。
自分意識で イヤイヤでもなく 義務感使命感でもない。

自分の思い・意思で
なんの葛藤もなく教会へ行く。


以前の私は 教会に行かないこと 休むことが 悪だと感じられ、
とにかく無理して行ったり、
行きたくないときも重い心を引きずって行ったり、
行かなきゃいけないという義務感使命感を感じながらサボって
負債感(罪感)を感じたり。


そんな過去のことを思い出して、
あー
あたしって 健康的だなー
って思った。

そして

教会に着いてご飯。
顔はみたことあるけど名前とかあんま知らない子たちが5人くらいで
ちょうどご飯食べようとしてたので、私もお邪魔させていただいた。


「一緒に食べてもいい?」

「いーよ~」

そして、私の分もご飯の準備をみんなしてやってくれる。
あ~ 食口って優し~な~~lovely


食口は食事の前に、感謝の祈祷をします。


そこで、私は
久しぶりに神さまを信じている(信じようとしている)姉妹たちとお話できる機会が与えられたので
食事の場で神さまを感じられるような何かを感じたい。
神さまを中心として良き授受の場となったらいい。

さらに
今日のみ言が「全ての思考は、神を通してしなさい。」
だったので、とにかく、神さまを中心として、良い会話をしていけたらいいな
って感じで祈った。


そしたらね、
ある姉妹が悩み、心に葛藤を覚え、前に進まなきゃ「いけない」と
思いながらも、進めないっていう状況の子がいた。

「○○しなきゃいけない。」
「○○すべき。」

プライベートより教会を優先させなきゃ「いけない」

みたいな、
誰かにそんなこと言われてないかもしれないけど
強迫観念的にそう感じてしまう。

何気に多くの日本人食口が陥りがちな穴にはまってた。

私もその呪縛に何年も苦しめられたから、気持ちが良くわかる。


今は、良くも悪くも、自由本舗にやらせてもらってるけどねw
いろいろ、いろいろで、自分の中で出た答えがある。

その上で、素直に自然に出た言葉が
彼女を慰めたらしい。

「葛藤してるだけでもすごいよ~、頑張ってるよ~」
(←私は葛藤のない生活をしている…  葛藤のない生活に成長はない・・・ あっ^^;
 なんで、葛藤してるだけで、何かにたたかい、前進しようとしているので、すごいのです。)
「無理しなくていーんじゃない?自然にやりたいと思ったときにやるのでいーんじゃない?」
的なことを話したと思います。


ともすると、危険な言葉かもしれないけどね。
時に、葛藤に向かい越えるべきときもある、と思うから。
そこで感じる世界。得られる心情、神の愛もきっとあると思う。

同じ問題でも、
その子の置かれてる環境、状況、心情、姿勢によって
正解は変わってくる。(と思う)

本質的には、
イヤイヤではなく、
喜んで、すすんで、前向きな気持ちで、
教会の活動に参加するのがベストだと思う。


我慢「しすぎ」
無理「しすぎ」
は最終的に、抑圧してきた思いを爆発させちゃうからね。

(そして最終的に教会から離れちゃうからね…)


許される愛・無償の愛
を感じることによって

受けた愛をかえしたい、
他の人にも感じてもらいたい

って自然に思えるんだと思う。

そういう自然体で善に生きられるようになりたい。


あ、
でそんなことはどーでもよくて、


その悩んでる子が、
私の言葉を聞いて、慰められたって言ってくれて、

お!?

と思ったのです。


これは?


なにげに
さっき祈ったとおりになった??
って。


か~みた~~いけ~~んshineshineup

私をとおして神さまが働いた??


正直、私の意見を話しただけなので、
完全に神さまに相談して、言った言葉でなかったので、
それが善に転ぶか悪に転ぶか
わかんないけど、
(ふ、不安…)

でも、
はじめに祈祷したし。。なんで、神さまがきっと主管してくださるはず…
少なくとも、どうしていくかを決めていく上で、
何かのきっかけにはなったと思う。

プラスに働くことを切に望みました。

ま、
このことを通して、
なんとなくの会話でも、
その相手の霊の命のこととか
もうちょっと責任もつ意識で話さないとまずいな~~
と、少し思わされたのでした。


そんなこんなの
The 食口 の夜のひと時でした。

ここまで読んで下さった方、
長々 長文 お疲れ様でした。


つれづれなるままに。
もうしわけないす。


ではでは、


夜も更けてますね。


明日も、良い1日を迎えられますようにconfident

おやすみなさいheart04

|

« ブクブクが来ました♪ | トップページ | 今日のランチ♪ »

信仰生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/36000998

この記事へのトラックバック一覧です: これって神体験?:

« ブクブクが来ました♪ | トップページ | 今日のランチ♪ »