« Beautiful Sky | トップページ | HANJIRO harajuku »

2010.08.09

統一教会

先日、
あるイベントのスタッフとして、
お手伝いしてきました。


そこには私と同じように教会に通い学んでいる青年たちがたくさんいました。


一緒に活動したメンバーの中に、はじめましての子もいました。


ちょっとゆっくり話す時間があったので、
いろいろ話すと、
その子は多摩美の環境デザイン4年生で2、3浪したらしい。
わたしは、ムサ美の空デ。(の卒業生)


タマの環境とムサの空間って
ジャンルの方向性が近いから、
両方受験する人が多い。

で、
意気投合heart04


その子がね、言ってた。
「教会に来て心情が明るくなった。もっと早く知ってたら良かった」
って。


「抱えている問題が解決したものもあるし、まだ解決してない問題もある」
と。


なんか、
久しぶりに教会に感謝している、
教会を肯定している子に会ったな~~
って気がした。

で、
うれしかったんです。


私が仲良くしてた仲間たちは、
不満などをもって、
最終的にやめてった人たちが多い。


知的に知れて良かった。
とか
原理は否定しない。
とか
言ってる子たちばかりだけど、
活動スタイルがあわなかったのかもしれない。

本人の外の環境や願いと内の心、動機、心情、信仰のバランスが取れなかった子たち。
だと思う。


それは、周りの環境にも非はあるし、本人にも非はあると思う。

気づいてあげられない周り。聞き出してあげられない周り。
自分の内なる気持ちを表現できない自分。
(←これって、お人よし日本人にはなかなかできないこと。わたしも苦手)
前へならえの日本人。多数決の日本人。Noといえない日本人。


私は
離れるつもりもない。
祝福も受けたい。
半分は教会人間。

けど今は自分の生活を優先させ、積極的に頑張ってないけどね。
前は、自分の生活を後回しにしすぎて、洗濯も掃除もできない生活だったから…

とりあえず、しばらくは無理しないつもり。
学生時代の奨学金の借金も数百万あり、
土日まるまる教会の活動している場合じゃない
と気が付きました。

私以外誰も私の借金返してくれないもんね。
いくら教会で活動しても、私の借金返してくれるわけじゃないし。


統一教会に導かれ、
愛を感じ
神さまを感じ
幸せを感じました。


生きる目的、
死後・天国のこと
学びました。
←ま、これは完全に死ぬまで真理か否かはわからないと思ってるけど
 私は信じてます。


教会に来て
良かったと思っていると思います。


ずいぶん前は
親友や親を導きたい
と思ってました。


今もその気持ちはあるけど、
でも、
無条件にそうは思えない。


離れていってしまった人たちみたいな思いはさせたくない。
「ねばならない」「すべき」に縛られ苦しませたくない。

けど、
神さまを知ってもらいたい
真の愛を知ってもらいたい。感じてもらいたい。
と思っています。


複雑。


なんで、
若い子が、
統一教会に出会ってよかった
って
実感をもって
喜んでいる子がいて、
なんか
よかった。

|

« Beautiful Sky | トップページ | HANJIRO harajuku »

信仰生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/36085215

この記事へのトラックバック一覧です: 統一教会:

« Beautiful Sky | トップページ | HANJIRO harajuku »