« 大自然 @新潟 | トップページ | つぶやき。 »

2010.08.19

宗教

今日も、
あつあつな1日
お疲れやまでしたheart04


今日もみなさま、
しかり融けのこれましたか??


 


・・・つれづれなるままに。
断片的な思いを綴ってみようかと思います。

Caribbeanbloomingtreesga

 
『宗教』。


宗教って、

なんだか

正直

気持ち悪い。


自分でもやってるくせにね。


大学1年か2年のとき、

いつもテニス部の先輩の家に泊めてもらってました。

明け方。

ふと目覚めると、

先輩が

念仏のようなもの(オダイモク)を唱えていた


ッワ!


見てはいけないものを

見てしまった

この

緊張

焦り

恐怖。


今まで仲良くしてたけど

何も知らなかったころのように

普通に接せられるか

不安になった。


起きるに起きれず、

そのまま

また目を閉じ

寝ました。


朝、

目覚める。

先輩は先に学校に。


㋭。

良かった。

次に会うとき

普通でいられるか

不安だった。

でも、

会ってみたら、

大丈夫。

だった。


こんな恐怖を持つ宗教。


ちょっと前に、


駅前の空間で。


何か本みたいなのを両手で持ち

行き交う人々に

語りかける。
(ってか、音読。 で、人々は無視…)

男性、1人発見。

同じとこばっかくりかえし

読む。

読む。

読む。


ま、

まさか

統一教会

じゃ、

ないよね??


㋩~

THE 宗教

ってかんじ。

統一教会だったら

ほんとやめてほしー

って正直

思ってしまった。

「仲間」

なのにね。

だって、

気持ち悪いじゃん。

怪しいじゃん。

だから、

宗教

って

気持ちわるがられちゃうんだよ。

と思う。


私は宗教してるし、

悪名高い統一教会員。

だけど

ぜんぜんふつーのつもり。

そこら辺歩いている

若者と

なんら変わらない。

ただ、

神さまを信じ、

善悪の判断基準、価値観

多くの人と違うだけ。


私のブログを見てくださってる方が

いたら、

ふつー

って感じてもらえるんじゃないかな

って本気で思ってる。


イヤイヤ、

ほんと実は

ふつー

なんですよ。


宗教ってやつは。

けど、

自分でやってる

わたしも

抵抗を感じてしまうんだから

やっぱり

仕方ない。

日本に無宗教(多神教)として

生まれ育った私たちにとって

宗教

気持ち悪い

メディア

環境

がそのように

すりこむ。

すりこみ教育。


宗教関連のニュースは


最悪で悪質なものしか

報道しない。


おどろおどろしい

音楽をバックミュージックにして。

そりゃ

気持ち悪いって

思っちゃうよ。


「け~んーじくん、遊びーましょ。」

21世紀少年

まさに

うまい描写をしていると思う。

みながもつ

THE 宗教

の共通イメージを

よく表現できている。

わたしの中のイメージと

どんぴしゃで一致した。

あの音楽

あの集団

あの暗さ


 


やっぱつれづれだから、

うまくまとまんない。


ま、

結局

言いたいことは、

自分の目で見て

耳で聞いて

ほんとうに

怪しいか

変態なのか

気持ち悪いのか

確かめてから

判断して

ほしーな~


ちなみに。

オダイモクを唱えていた先輩とは

いまも

仲良く

お友達してますよscissors

何を

信じて

何を

してよーが、

かんけーない


友達って

それだけじゃないよね。


今日も、
ポチよろ^^⇒ ポチッとよろしく!

|

« 大自然 @新潟 | トップページ | つぶやき。 »

Other」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/36235674

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教:

« 大自然 @新潟 | トップページ | つぶやき。 »