« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

ぴんぽんが~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

【2010年9月21日(火)】

寝ようと思い
ふと水槽をみると

我が家のピンポンパール
みかんちゃんの背びれ、尾びれに大異変が!!!

なんと、
めちゃめちゃ
ギザギザになっていたのです!!!


もはや寝るどころではなく

即座に、
ネットで
金魚 ヒレ ギザギザ 病気
尾腐れ病などを検索。


ん~~~


尾腐れ病なのか
尾腐れ病じゃないのか?


3匹飼っているうち他の2匹は
なんら問題ない様子。


とりあえず、
何が原因でヒレがギザギザになっちゃったか
よくわからないけど、

とにかく
隔離。


水作り用のバケツに
水入れて、
カルキ抜き入れて、

みかんちゃんをドボン
(もちろんそっとゆっくり入れましたよ)

ネットでよくある万能安全治療の
塩水浴のまねごとで、

とりあえず、水の量もどのくらいかわかんないし、
塩をちょぴっとつまんでいれときました。

みかんの状態としては
2週間? 1ヶ月?
だいぶ前から
体の側面が充血してるっぽい症状があった。
けどそれ以外は他の子達と同じように元気に
やっていたので、特別なにもせず。

で、
今回ヒレがギザギザに
昨日は気が付かなかった…


最近
よく見てあげてなかった自分に反省。


スイスイ元気に泳ぐし、
ヒレ以外はなんら問題なさそう。


夜は不安で不安で
なかなか寝つけませんでした

死んじゃうんじゃないか
悪化するんじゃないか
気が気じゃない。

不安いっぱい。


 

【2010年9月22日(水)】

お昼に、
ピンポンを買った熱帯魚屋さんに電話し、
処置等を相談。

・お薬?それともまずは塩水浴でいい??
⇒塩水浴でOK
まずは塩水浴で様子をみていいそう。

ピンポンは泳ぎが苦手なので、
やはり塩分濃度は0.1~0.3%がいいって。
(通常一般的な金魚は5%って言われる。)
0.1%ってのは1000mlに1gの塩。
小さじ1杯で1.5~2gかなぁと教えてくれた

・水は新しくつくっていいのか、飼育水のほうがいいの?
⇒3分の1飼育水を使用し、3分の2新たにつくったらいい。


・ブクブクはなくても平気?
⇒平気。1~2日おきに3分の1の水換えしたらいい。


・みかんは尾腐れ病?
⇒症状から言って、判断しきれないが、尾腐れ病ではないと思う。

水槽中のバクテリアが良いバクテリアが減って悪いバクテリアが増え、
それが原因ではないか
体の充血が気になる。


・市販のバクテリアの液を入れたほうがいい?
⇒いれたらいいかも。

・薬は?
⇒エルバージュかグリーンFゴールド。

成分は一緒(?)でグリーンFゴールドの方が濃度が薄いからベター
入れるなら1Lに4、5粒でOK


ネットで検索しただけでは不安で不安でしかたなかったけど、
人間と話してだいぶ安心、落ち着きました。
 

早速家に帰って言われた通り実行。

みかんちゃんはほぼ昨日から変化なし。


飼育水を2500mlほどバケツに。
水道水1000mlをカルキ抜き。
小さじ3杯を水に入れる。

※あとで調べると、小さじ1杯で4~5gらしい^^;

結果的に3.5Lの水に12~15gの塩をいれた。
0.35~0.45%くらいの塩水になったってことかな?
まー金魚だからセーフっちゃあセーフ。

自分としては0.2%の塩水のつもりだった..^^;

あと残ってたバクテリアの液を本水槽と隔離バケツに入れた

みかんもとくに暴れたりすることなく、
変化なく泳いでた。

みかんちゃんの様子↓
P2010_0922_233300

ヒレのギザギザわかるかな??
もともとまっすぐだったのよflair

【2010年9月23日(木)】

ネットをみてると病気中の金魚にエサはあげないことが一般的っぽい
普通に2、3日エサあげなくても平気だし、1週間、1ヶ月断食しても死なならしい

けど、
なんとなく
ご飯をあげたくて
赤虫1匹あげる。

ヒレに変化は見られない。

心配だ~~~


ほんとに治んのかな?
ヒレ生えてくるかな?


【2010年9月24日(金)】

イゼン背びれも尾びれもギザギザ
けど
元気に泳いでいる。
左腹はキレイ
右腹は充血のまま

透明のうんちをした。


【2010年9月25日(土)】

3分の1 水換え
1000mlに小さじ1杯=4~5g
※小さじ1杯=1.5~2gだと思ってた。
※※あとで調べると、小さじ1杯で4~5gらしい^^;


【2010年9月28日(火)】

3分の1 水換え
1000mlに小さじ1杯=4~5g
※小さじ1杯=1.5~2gだと思ってた。

赤虫2匹あげる。

久しぶりに見ると
だいぶギザギザがマシになってきた??

背びれもゆるやかにギザギザしてるし
尾びれも前よりはマシな気が。

左はキレイ
右はやぱりよく見ると充血してる。けど心なしかベターな気が。


【2010年9月29日(水)】

近所の熱帯魚屋さんに行って
相談。

その店員さんは尾腐れ病の可能性もあると。

塩水浴でもいいが、薬で菌を殺しちゃったらいいと言う。

・エサはあげないほうがいいですか?
⇒あげていい。病気を治す体力になる。

水を汚さないためにあげないようにすることがある。
残ったのをとりそぞけばOK
水が汚れると菌が繁殖しやすくなる

・エサは赤虫でいいですか?
⇒赤虫の方がヒレの回復が早いかも

水は人工固形エサよりもよごれやすい。


早速家に帰って

3分の1強(1.5L)水換え + エルバージュ5粒くらい投入

背びれは昨日と同じくらいか
それより治ったかも
尾びれはめちゃイー感じ。
だいぶ復活してきてる。

エサ(赤虫)もしっかりあげました。


明日以降どうなってるか楽しみ。

水の変化により
みかんの症状が悪化しないことを祈る。

このまま一気に回復してほしい!


ポチっぽぽ⇒ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

白い歯 と 白い夕食。

お久しぶりの

ブログ

更新です(;;;´Д`)

皆様

お元気されてたでしょうか??


 
ハナは

ポチポチ

元気に

やってます。


 
で、

タイトルの

「白い歯。」

ですが、


現在、

ホワイトニング

に通ってます。


歯医者さんですよ。

そう。


 

 
前歯に

ポツリと

黒く、

虫歯?

のようなものが

できてから、

早半年くらい、

ずっと気になってたのですが、

なかなか

歯医者に行く

ことができず、

平日に夏休みをとり、

暇だったので


歯医者に

行ってきました。

そしたら、

ただの?

色素沈着

だったみたいで、

超音波?

ブラッシング


でツルッツルに

磨いてもらいました。

舌触りが気持っちいーのって。

で、

最近

伸び盛りの

親知らずと

以前から興味があった

矯正

について

相談。


親知らずは

生えてくる方向が悪いらしく、

痛くなる可能性が高い。

すでに

虫歯になっている。

抜くなら早いほうがいい

ということでした。


まじ

コエーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ


けど、

抜くことにしました。

矯正については

専門医に相談できるらしい。

ので、

とりあえず、

後日予約しよう。


矯正といえば100万くらいかかると思っていたけど、

大体63万くらいでできるそう。


同じ治療でも


都心は100万

私の住む

江戸川区は63万


あー。

田舎で得した~~っと思った瞬間。


で、

今は

関係ない

ホワイトニング。


半年まえにできたばっかりの

新しい歯医者さんで

モニター価格で1500円くらいで

できるとのことだったので、

前から

ちょっとやってみたかったし、

ま~

高い額じゃないので

やることにしちゃいました。


 
で、

今日は2回目。


1回目は

皆あんまり

変化がないらしい。

2回目から

白くなってくることを

実感し始めるらしい。


確かに

前よか

白い!!!

P2010_0928_220421_1


で、

なぜ

「白い夕食。」

かというと、


ホワイトニングすると、

歯の水分が

抜けてしまって

しばらくは

水分を吸収しやすい。


なんで、

醤油

とか

カレー

とか

お茶でも

とにかく

色の出る

食べ物・飲み物は

避けなきゃいけない

らしい。


で。

家にあった食材で

てきとーーに

ホワイトリゾット風

を作りました。

P2010_0928_213235


お湯にコンソメ入れて

牛乳入れて、

えのき入れて

キャベツ入れて

さつまいも入れて
(歯が黄色くなっちゃうかちょっと心配だけど…)

ご飯。

クレイジーソルトとお塩。

とろけるチーズ

を入れて完成scissorsshine


ほんとは

パセリをふりたかったけど、

なかったんで

ブラックペッパーを上に。


まー

初めてつくったわりには

まぁまぁ普通においしくいただけました。


居酒屋のキッチンでバイト初めて、

良い意味で

適当に

料理が作れるように

なったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

ティンカーベルは実在する!?

見てみてmite~~~~sign03sign03sign03


http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/1-bdfc.html

完全に

ティンカーベルでしょsign02

heart04heart04heart04

いや~~

フェアリー ファアリーshinelovely


 

 

 
ハンマーさんのブログ、結構好きでよく見てるんですnote


なんか、

自然の美しさが

よく写ってて、

しらない昆虫たちにあえたり

ほんと

意図しない虫が

めちゃ美しかったりして

感動が潜んでるんです。

ほんと

すごいんです。

神さまの

創造性の高さ

神秘

精巧

センス

やばいっす。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

ヤバい、あたし、天才かもしれない!

今日は思い立ったかのように、

バイトから帰り、

料理を。


前に、父の家で食べた、ピーマンとジャコのやつが

おいしくて、それを作ろうと、

帰り道に電話。

作り方を伝授してもらいました↓

まず、ジャコを油でいためて

今度はピーマンを油でいためて

その中にジャコを入れて、

味の素と醤油で味付けをする。

これで、完成shine


わ~

なんてカンタンなんでしょう!


早速、

家に帰ってcook。

Jako_2


 
そして、

前からしよーと思ってた、

新潟のおばーchanにもらった

ぼっちゃんかぼちゃのてんぷら。

を、つくってみた。


家で天ぷらははじめて。

バイト先では何気なく簡単に

やってるので

うまくいくか不安だったけど

Let's TRY


普通のフライパンに

油をトプトプトプ… と。

火をかけ、

てん粉をおとす。

ま、いっかとおもって、

あげてみた。


あげ終わりが正直よくわかんなかったけど、

なんとなく、

よさそうになったので、

味見。

うまくあがってるかな??


パク ・◇・


め、

めちゃくちゃウマい!


ぼっちゃんかぼちゃが

いーのか

天ぷらという

料理がいーのか


ほくほくで、

かぼちゃが

あまくて

たまんない うまい。


そして

わたしは

ヤバい、あたし、天才かもしれない!

と思ったのです。


あと

えのきとしそのおひたし(?)

みょうが&しょうがのサラダ

を作成。


今日のおりょーり完了。

Ryouri


や~ 夜中だけど、

つくったつくったhappy01


全て明日のおべんとーだ~~notenote


ポチよろ⇒ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

新潟日誌 ~お墓参りの編~

on 2010.8.21~22

念願の墓参り!!

Photo

新潟について、父の実家によって
早速、念願のお墓参りにいって参りました!!shine


ハナの実家は自営業でお寿司やさんをしているため
お盆やお正月に 田舎に帰ったりお墓参りしたり
という習慣がありませんでした。

父の田舎に行った記憶で残っているのは小3のとき。
おじーちゃんが亡くなったとき

○回忌とかで1回行ったか行ってないか

それ以来全然田舎に行かずに大人になってしまった。


統一教会に入って
先祖への感謝や感心を持つようになったわたし。

自然と墓参りに行きたくなる。

数年前にテレビに出まくってた細木和子さんも言ってた気がします。
「お墓参りしなさい」
って。

で、よけーに行きたかったわたし。


けど、環境になかなか許されず、
  3、4年が過ぎ 現実のものとなりました。

いやー 嬉しかったーhappy02


お墓までの行き方はすっかり忘れちゃってたけど
田舎の家から徒歩3分くらいのめちゃ近


記憶に残っているお墓たち。

おじーちゃん、ご先祖様のお墓の場所も記憶に残っているとこに
どんぴしゃあった。


入り口(?)はこんなかんじ↓↓
Photo_2

お天気が良かったからか、
とっても明るくて
いい雰囲気で
食口しかわからないと思いますが、
尾瀬霊園を思い出しました。


初日は、家族でお墓参りにいって、
みな手を合わせてもすぐ終わっちゃって、
ゆっくり会話?したかったんだけど、

変に思われてもヤなんで、
途中でやめて
さよならしました。


で、
翌日、
ひまだったんで、

お散歩がてら、
お墓に。


今度は1人ぼっちだったんで、
ゆっくり、
祈るような会話するよーな時間を
もちました。


したら、
妹と義母がやってきて、
ちょと泣いてんのばれたらどーしよー
と思ったけど、
なんとか誤魔化せたと思います。

水をくんできてくれて、
お墓に水をかけてあげました。

あっちっちの日が続いてたんで、
水浴び ご先祖様喜んでくれたかな~


2泊3日の新潟で

ほんとは最終日もお墓参り行きたかったけど、
無駄に我慢。

2泊3日で2回、お墓参り行きました。

まー
じょうじょうですよね。


地上生活頑張りますね、
ご先祖様。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン生活♪

みなさま
今日も1日
お疲れ様でした~~confident


ハナは最近
ラーメンばかり食べてますsmile

8/30 ランチ @るどるふ
でしょー。

Rudoruhu


8/30 ディナー @ABCラーメン http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13014912/

Abcramen 麻醤麺(マージャンメン)

 
8/31 ランチ @トンカーオ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008558/

Tomyam トムヤムラーメン


9/1 ディナー @毛家麺店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018483/

Moutakuto Tantan 坦々麺

Gyoza 焼き餃子
 揚げ餃子のような焼き餃子! これもまた美味!


しめは、見た目がおしゃれでかわいーheart04
近くのカフェでケーキcakeセットjapanesetea

Omise Cake


どれもおいしかった~~~~

幸せ~~confidentconfident

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »