« 白い歯 と 白い夕食。 | トップページ | ぴんぽんが~~ヽ(´▽`)/♪ »

2010.09.29

ぴんぽんが~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

【2010年9月21日(火)】

寝ようと思い
ふと水槽をみると

我が家のピンポンパール
みかんちゃんの背びれ、尾びれに大異変が!!!

なんと、
めちゃめちゃ
ギザギザになっていたのです!!!


もはや寝るどころではなく

即座に、
ネットで
金魚 ヒレ ギザギザ 病気
尾腐れ病などを検索。


ん~~~


尾腐れ病なのか
尾腐れ病じゃないのか?


3匹飼っているうち他の2匹は
なんら問題ない様子。


とりあえず、
何が原因でヒレがギザギザになっちゃったか
よくわからないけど、

とにかく
隔離。


水作り用のバケツに
水入れて、
カルキ抜き入れて、

みかんちゃんをドボン
(もちろんそっとゆっくり入れましたよ)

ネットでよくある万能安全治療の
塩水浴のまねごとで、

とりあえず、水の量もどのくらいかわかんないし、
塩をちょぴっとつまんでいれときました。

みかんの状態としては
2週間? 1ヶ月?
だいぶ前から
体の側面が充血してるっぽい症状があった。
けどそれ以外は他の子達と同じように元気に
やっていたので、特別なにもせず。

で、
今回ヒレがギザギザに
昨日は気が付かなかった…


最近
よく見てあげてなかった自分に反省。


スイスイ元気に泳ぐし、
ヒレ以外はなんら問題なさそう。


夜は不安で不安で
なかなか寝つけませんでした

死んじゃうんじゃないか
悪化するんじゃないか
気が気じゃない。

不安いっぱい。


 

【2010年9月22日(水)】

お昼に、
ピンポンを買った熱帯魚屋さんに電話し、
処置等を相談。

・お薬?それともまずは塩水浴でいい??
⇒塩水浴でOK
まずは塩水浴で様子をみていいそう。

ピンポンは泳ぎが苦手なので、
やはり塩分濃度は0.1~0.3%がいいって。
(通常一般的な金魚は5%って言われる。)
0.1%ってのは1000mlに1gの塩。
小さじ1杯で1.5~2gかなぁと教えてくれた

・水は新しくつくっていいのか、飼育水のほうがいいの?
⇒3分の1飼育水を使用し、3分の2新たにつくったらいい。


・ブクブクはなくても平気?
⇒平気。1~2日おきに3分の1の水換えしたらいい。


・みかんは尾腐れ病?
⇒症状から言って、判断しきれないが、尾腐れ病ではないと思う。

水槽中のバクテリアが良いバクテリアが減って悪いバクテリアが増え、
それが原因ではないか
体の充血が気になる。


・市販のバクテリアの液を入れたほうがいい?
⇒いれたらいいかも。

・薬は?
⇒エルバージュかグリーンFゴールド。

成分は一緒(?)でグリーンFゴールドの方が濃度が薄いからベター
入れるなら1Lに4、5粒でOK


ネットで検索しただけでは不安で不安でしかたなかったけど、
人間と話してだいぶ安心、落ち着きました。
 

早速家に帰って言われた通り実行。

みかんちゃんはほぼ昨日から変化なし。


飼育水を2500mlほどバケツに。
水道水1000mlをカルキ抜き。
小さじ3杯を水に入れる。

※あとで調べると、小さじ1杯で4~5gらしい^^;

結果的に3.5Lの水に12~15gの塩をいれた。
0.35~0.45%くらいの塩水になったってことかな?
まー金魚だからセーフっちゃあセーフ。

自分としては0.2%の塩水のつもりだった..^^;

あと残ってたバクテリアの液を本水槽と隔離バケツに入れた

みかんもとくに暴れたりすることなく、
変化なく泳いでた。

みかんちゃんの様子↓
P2010_0922_233300

ヒレのギザギザわかるかな??
もともとまっすぐだったのよflair

【2010年9月23日(木)】

ネットをみてると病気中の金魚にエサはあげないことが一般的っぽい
普通に2、3日エサあげなくても平気だし、1週間、1ヶ月断食しても死なならしい

けど、
なんとなく
ご飯をあげたくて
赤虫1匹あげる。

ヒレに変化は見られない。

心配だ~~~


ほんとに治んのかな?
ヒレ生えてくるかな?


【2010年9月24日(金)】

イゼン背びれも尾びれもギザギザ
けど
元気に泳いでいる。
左腹はキレイ
右腹は充血のまま

透明のうんちをした。


【2010年9月25日(土)】

3分の1 水換え
1000mlに小さじ1杯=4~5g
※小さじ1杯=1.5~2gだと思ってた。
※※あとで調べると、小さじ1杯で4~5gらしい^^;


【2010年9月28日(火)】

3分の1 水換え
1000mlに小さじ1杯=4~5g
※小さじ1杯=1.5~2gだと思ってた。

赤虫2匹あげる。

久しぶりに見ると
だいぶギザギザがマシになってきた??

背びれもゆるやかにギザギザしてるし
尾びれも前よりはマシな気が。

左はキレイ
右はやぱりよく見ると充血してる。けど心なしかベターな気が。


【2010年9月29日(水)】

近所の熱帯魚屋さんに行って
相談。

その店員さんは尾腐れ病の可能性もあると。

塩水浴でもいいが、薬で菌を殺しちゃったらいいと言う。

・エサはあげないほうがいいですか?
⇒あげていい。病気を治す体力になる。

水を汚さないためにあげないようにすることがある。
残ったのをとりそぞけばOK
水が汚れると菌が繁殖しやすくなる

・エサは赤虫でいいですか?
⇒赤虫の方がヒレの回復が早いかも

水は人工固形エサよりもよごれやすい。


早速家に帰って

3分の1強(1.5L)水換え + エルバージュ5粒くらい投入

背びれは昨日と同じくらいか
それより治ったかも
尾びれはめちゃイー感じ。
だいぶ復活してきてる。

エサ(赤虫)もしっかりあげました。


明日以降どうなってるか楽しみ。

水の変化により
みかんの症状が悪化しないことを祈る。

このまま一気に回復してほしい!


ポチっぽぽ⇒ポチッとよろしく!

|

« 白い歯 と 白い夕食。 | トップページ | ぴんぽんが~~ヽ(´▽`)/♪ »

ピンポン生活★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/36996450

この記事へのトラックバック一覧です: ぴんぽんが~~~~。゜゜(´□`。)°゜。:

« 白い歯 と 白い夕食。 | トップページ | ぴんぽんが~~ヽ(´▽`)/♪ »