« ラーメン生活♪ | トップページ | ヤバい、あたし、天才かもしれない! »

2010.09.02

新潟日誌 ~お墓参りの編~

on 2010.8.21~22

念願の墓参り!!

Photo

新潟について、父の実家によって
早速、念願のお墓参りにいって参りました!!shine


ハナの実家は自営業でお寿司やさんをしているため
お盆やお正月に 田舎に帰ったりお墓参りしたり
という習慣がありませんでした。

父の田舎に行った記憶で残っているのは小3のとき。
おじーちゃんが亡くなったとき

○回忌とかで1回行ったか行ってないか

それ以来全然田舎に行かずに大人になってしまった。


統一教会に入って
先祖への感謝や感心を持つようになったわたし。

自然と墓参りに行きたくなる。

数年前にテレビに出まくってた細木和子さんも言ってた気がします。
「お墓参りしなさい」
って。

で、よけーに行きたかったわたし。


けど、環境になかなか許されず、
  3、4年が過ぎ 現実のものとなりました。

いやー 嬉しかったーhappy02


お墓までの行き方はすっかり忘れちゃってたけど
田舎の家から徒歩3分くらいのめちゃ近


記憶に残っているお墓たち。

おじーちゃん、ご先祖様のお墓の場所も記憶に残っているとこに
どんぴしゃあった。


入り口(?)はこんなかんじ↓↓
Photo_2

お天気が良かったからか、
とっても明るくて
いい雰囲気で
食口しかわからないと思いますが、
尾瀬霊園を思い出しました。


初日は、家族でお墓参りにいって、
みな手を合わせてもすぐ終わっちゃって、
ゆっくり会話?したかったんだけど、

変に思われてもヤなんで、
途中でやめて
さよならしました。


で、
翌日、
ひまだったんで、

お散歩がてら、
お墓に。


今度は1人ぼっちだったんで、
ゆっくり、
祈るような会話するよーな時間を
もちました。


したら、
妹と義母がやってきて、
ちょと泣いてんのばれたらどーしよー
と思ったけど、
なんとか誤魔化せたと思います。

水をくんできてくれて、
お墓に水をかけてあげました。

あっちっちの日が続いてたんで、
水浴び ご先祖様喜んでくれたかな~


2泊3日の新潟で

ほんとは最終日もお墓参り行きたかったけど、
無駄に我慢。

2泊3日で2回、お墓参り行きました。

まー
じょうじょうですよね。


地上生活頑張りますね、
ご先祖様。

ポチッとよろしく!

|

« ラーメン生活♪ | トップページ | ヤバい、あたし、天才かもしれない! »

Other」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/36492651

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟日誌 ~お墓参りの編~:

« ラーメン生活♪ | トップページ | ヤバい、あたし、天才かもしれない! »