« みかん と りんご | トップページ | やる気 »

2010.10.15

ゆるしと不信仰者

久しぶりに

食口と話したcatface


彼女は教会の教えなどは受け入れているけど
教会の組織のあり方は好きじゃないらしく、
付かなず 離れず 的な教会とのかかわりをしている。


最近祝福式wineがあったんだって。

わたしのお友達。
親しくしてた姉妹も祝福受けたんだって。


いーなーーーlovely

あたしも
祝福受けたい。


早く結婚したい。


けど、

私は
はなっから
まだ祝福は受けられないと思っている。


なぜなら
信仰的でないから。


権利と義務的に思っている。


何をするから祝福受けられる。
何をしないから祝福受けられない。

何があるから祝福受けられる。
何がないから祝福受けられない。


なんか、信仰的に
完璧に
THE 信仰生活!

を送れるようにならないと
祝福は受けられないって思ってる。


枠にはまった考え方。
これが、
The 教会の組織内で育ったものの考え方。


ってことかな??
Tちゃん。


何が必要か。

神さま、
ご父母さまとの
ゆるがない
心情因縁。

思い。

が必要だと思っている。

あと
それが形となった、

訓読会、祈祷会など
宗教生活。


完璧じゃなきゃ
だめだと思っている。

けど、
疲れちゃうから

何もやらなくなっちゃう。


でも、
かたや
祝福は
万民が受けるもの
という。


わたしは
祝福を受けるのに、

義務をはたさなきゃって思ってたけど
Tちゃんそーじゃないって教えてくれた。

祝福は
万民が受けなければいけない義務があると。
権利じゃないんだって。

神さまがみんなにうけてほしーって思ってる
皆に与えたいって思っているものなんだって。


彼女は
自分は不信仰ものだという。

教会には行かないし、
礼拝も行ったり行かなかったり。

敬礼式をしたりしなかったり。

人に言われたからやる、
とかではなく、
自分の判断でそうしているのだと思う。


けど。

あたしは
その間逆で、
彼女こそ、
真の信仰者だと思っている。

そこらへんにいる
信仰生活頑張ってます風にして
繕っている表面的な信仰ではなく。


できないことを認め、受け入れ、
できることを前向きにやる。


彼女の生活は
神さまへ連結している。

死にたい。
けど
こんな自分でも生かして
何かに用いようとしている
神さまがいる。
こんな自分を生かしてくれてありがとうと
感謝し、
神さまの願われる、
愛の、
平和な
世界のために
貢献したい

という思いで生活している。

いつ会ってもいつ話しても
いつも同じことを言う。
本音の気持ちなんだね。

その思いこそ、
核心的であり
本質的であり
自然な親孝行の気持ち

形、ではなく
心からの行動。


素晴らしいと思う。


そーゆーのが
祝福をうけるのに必要なものなんじゃないかな~って思う。
生きていくうえで。
宗教家として。
信仰者として。


 
いろいろ
話をきいて。

いろいろ感じて。


あたしの理想を聞かれても

漠然としていて

どうしたい
どうなりたいか

答えられなかった。


わりと そう。

あんまし
自分の意思をもたない。


動機がない。

目標がない。


あったり

薄れて

消えたり。

忘れたり。


何より

続かない。


転がしたボールがとまらないように、

やることに
押し流され、

すぐ

見失う。

漠然と生きる。


たくさん
たくさん


自分のダメポイントが
見つかる。


Tちゃんと
話してると、

無理しなくていーよって。
そのまんまでいーよって。

悪くったって
許してくれてるよって。


許しの神さまを教えてくれる。


Tちゃんをとーして、
いつも
教えてもらえる。


なかなか
わかんないけどね。


けど

癒されます。

慰められます。

心に染み渡ります。


いつも
ありがとう。

いろいろ
感じたり
考えたんで

まとまりない。


Tちゃん

しあわせ

なろーねhappy01heart01heart01

|

« みかん と りんご | トップページ | やる気 »

信仰生活」カテゴリの記事

コメント

>t-chanheart04

コメントありがちょ~~loveletter

神は愛heart01ですねhappy01


ふんだんに、
注がれる
God's LOVE
を感じたいものです。


わっかんないな~~despair

投稿: ハナ | 2010.10.16 00:59

Got is LOVElovely

投稿: t-chan | 2010.10.15 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/37238805

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるしと不信仰者:

« みかん と りんご | トップページ | やる気 »