« 六代目けいすけに行ってみた | トップページ | 虜 »

2010.12.28

ピンポンその後…

お久しぶりですcoldsweats01

信仰生活はあんまりしてないけどsweat01
食口である意識は持ち続けているハナですpaperscissors


バイト三昧やらなにやらで
なかなか
ブログ更新できずおりましたsweat01

ネタが
たまるたまる…
(全部消化できるかなcoldsweats01


で、
ぴんぽんの気になるその後は
というと…


みかんちゃんは
過度の意識と治療(?)はやめ、
気楽に
でかい心をもって過ごして2日後くらいすると
体の充血もだいぶおさまり、
ヒレの根っこの充血もおさまり気味に
「1度」はなったのですが

私の生活力のなさゆえに
水換えをサボったところ…


(ええ、今日ひさしぶりにじっくりチェックしましたよ。
 1週間ぶりくらいかな…sweat01sweat01
 水換えは3日に1回くらい…。)


ご、ごめん
みかん。。。


悪化している…crying

状態はというと。。

ま~

相変わらず
ヒレの付け根が充血

それよか
体の腹部分の充血やわき腹の部分の
充血が気になる。

けど、
この前のように

こまめに水換えしてあげたら
きっと
回復するはず!!

そう信じています。


って
話変るけど、

水温がやばい!!

めちゃ
お湯でした。


この前
熱帯魚屋さんに行って
水質チェックしてもらったときに
教えてもらったんだけど、

暖房かけてると
水温も同じ温度になるんだって。


我が家の暖房は
23度だったり24度だったりで
かけてます。

手を入れると
あったかい…

き、きんぎょ
大丈夫???

ま~~
26度位はぜんぜん大丈夫らしいし、
夏場は30度手前までいってたから
温度的には大丈夫だろーけど

水温の変化が著しいと
やっぱ
病気になりやすいらしいbearing

人間も
寒かったり暑かったりで
気温の変化があると
風邪ひきやすいでしょ??

あの感じらしい。

隔離水槽のヒーターは温度を変更できるやつで
22度に設定している。
だから、きっと温度のフレ幅は2~3度でしょう。

なんで
めちゃ心配だけど
きっと大丈夫。


逆に本水槽のほうは。。
金魚用に買ったヒーターで、
19度が設定されているやつ。

こちらのフレ幅は。。。


え????
6度くらい??
暖房きって部屋が冷え。。
18度くらいになったら
ヒーターが発動。

で暖房入れたら24度。
ってことは。。

やっぱ6度くらい。coldsweats01

や、やばくね??

よくわかんないけど。


家かえってきたときの水温チェックせねば!!

何度まで下がっているんだ~~???

てか、
ヒーター
もいっこかおっかな。


で、
いつも通りケータイで
あんま上手にとれなかったけど、

やばさに
あわててたくさん撮ったcamera
みかんちゃんの写真集…↴
1 2 3_2 4

5_2 6 7_2

おんなじ様な写真ばっかでごめんちゃいcoldsweats01

あ、あと
みかんちゃん
うろこがじゃっかん
あやしい…

ま、まつかさ病!!!??

ま、
まだ
平気そうだけど
うろこもチェック項目にいれねば><


 
本水槽の
むーね~
ぶっちゃ~
の様子は。。

ん~~~
ヒレのところどころに亀裂がはいったり
ぼやっと白くにごっている点がある。

あ~~
また。。。

かな…


とりあえず。
今日は
みかんの隔離水槽は
水全とっかえ。

本水槽は
活性炭交換と
水1/3交換。

活性炭は1週間前に変えたかったんだけど…

なんか
手に付かず…

外掛けフィルターもかるくお掃除。

水換えの量的に
同じ日にやったらいけなかもだけど

ま~
けんちゃなけんちゃなpaper


という感じです。

またしっかり
毎日
様子みてあげよ~~


ほんと。
ピンポンは

手がかかるね。。

他の金魚もそうなのかな??

普通の和金は頑丈で
手間いらずなイメージだけどね~~


いつになったら、、
平和な日々が訪れるのだろう…


ポチッとよろしく!

|

« 六代目けいすけに行ってみた | トップページ | 虜 »

ピンポン生活★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/38239961

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポンその後…:

« 六代目けいすけに行ってみた | トップページ | 虜 »