« 昨日のぶっちゃー | トップページ | ぶっちゃー 水泡との闘い ~8日目とその後~ »

2011.02.12

ぶっちゃー 水泡との闘い ~7日目~

2月3日か4日に右の腹下あたりに水泡ができたぶちゃー。


3日の様子は写真cameraにとってなかったので、
仮に水泡発生が2月4日とすると…


水泡発生から
今日で7日目bookpencil

ちょうど1週間sunmoon3が経ったんですね。


 
昨日はRay子ちゃんheart04
うちhouseお泊りに来たので
ブログpc更新できなかったので
まずは
昨日の様子からeyekaraoke


■2/10(Thu)
2/9(Wed)よりも水泡の大きさが大きくなっている。
画像見辛いけど わかるかな??sweat01
P2011_0210_201204 P2011_0210_201226 on 2/10     P2011_0209_2 on 2/9


相変わらず
泳ぎ辛そうにしてて
でかい水泡をくっ付けて泳いでいるぶっちゃーが
あまりにも
不憫で

直感的に潰そう!

決意。

なんとなく
潰したほうがいいという思いになりました。


なんで
前と同じように
針をライターで炙り
キレイに洗った手paperを水に突っ込んで
ぶち子をキャッチ。
下からぶっちゃーを掬うような感じでキープ。

バタつかない状態にして
プスプスプスっと
目に付く水泡に穴を開けた。

【Before】
P2011_0210_201327 P2011_0210_201317 P2011_0210_201335


【After】
P2011_0210_201335 P2011_0210_204109
水泡の中の液が出て、しぼみ、皮(?)が縮んで白っぽくなっている。
なんとなく
スリムになった感じで
スッキリ。

水泡予備軍みたいなのも気になる。P2011_0210_203721 

左の前のほうにも
今にも水泡になりそうなやつがいたけど
写真ではうまくとれなかった。


やったこと。
・水泡をぷすり
・水換え1/2いかないくらい
・赤虫あげた


 
で、
いよいよ
しっかり水泡を破った次の日の今日
どうなっているかというと…


■2/11(Fri)
しぼんだ水泡は
またややふくらんでいるよう。
P2011_0212_001716 P2011_0212_001755 P2011_0212_001702_2

今日はそのままにしておこーかな。

それよか
気になることが!!

実は
2日前(2/9)からエラ蓋にも水泡ができるぽいな~~
っていう兆しがあった。
9日、10日と徐々に膨らみが大きくなっているな~って
思ってた。

けど
まだ水泡レベルには達してなかったので
特になにもしてなかったんだけど、

今日見たら
完全に水泡になってましたcrying

わかるかな??
両方のエラ蓋がおたふくみたいになってんのdespair
P2011_0212_002214

ちょっとアップsearch
P2011_0212_002056


あぁ、
これは…downdowndown


さすがにエラ蓋のつくりとかどうなってるかわからないし
なんとなく硬そうだから
針で刺す勇気もなく

まだ、
どうなるかわからないから
今日のところは
なにもせずに。


とりあえず、
もっとでかくなって
やばそうになったときに
備えて
熱帯魚やさんにtelephone


エラ蓋も柔らかいから
針で刺しても
大丈夫そうなことを言ってました。


けど
気になることは

水泡を針で刺すってことは
金魚にとってどれだけストレスになっているんだろう?
ってこと。

あまりに
ストレスだったら
やり過ぎもよくないよね。


早死にしてしまう。


困ったな。

我慢するか
イチかバチかで
針で刺すか。


全て
飼い主である私の判断と責任。

全ての判断が
吉とでることを
祈る。


 
とりあえず
フンはしっかりしてたので
今日は
あと
エサあげて

水がちょっとくさかったので
昨日水かえしたけど
ちょこっとだけ
水換えして終わろうかな。

ポチッとよろしく!

|

« 昨日のぶっちゃー | トップページ | ぶっちゃー 水泡との闘い ~8日目とその後~ »

ピンポン生活★」カテゴリの記事

コメント

taka様shine

ご訪問ありがとうございますnote

ココア浴の分量ご教授ありがとうございますconfident
既に読まれてるかもしれませんが

実はブログの更新が滞っておりましたが
9日目にして
ぶっちゃーは★になりました。

まさか
私が
「★になりました」
って表現、こんなに早く使うとは思ってなかったのですが…despair


でもtaka様からは
勇気と希望をいただきましたup

本当にありがとうございました。
confidentconfidentconfident

投稿: ハナ | 2011.02.15 13:06

ハナさん、こんばんは。

ぶっちゃー達の状態はどうですか?


ココア浴

カルキ抜き水30リットルに対して純ココア5g。

エロモナス菌や転覆病にも効果があるみたいです。

(いつか、私もピンポンパールの転覆病で

                      お世話になるかもです。)


熱帯魚(淡水)は色々飼ってきましたが、今はコリドラスや

シクリッド系の魚をメインで飼っています。

産卵をよくするので大変です。

水槽もいつの間にか120cmに・・・。


ちなみに、ピンポンパール(雄4匹、雌2匹)も繁殖予定です。


ハナさんも、ぶっちゃー達の看病は大変ですが

頑張っていきましょう!


ジャンガリアン可愛いっすね!

投稿: taka | 2011.02.15 00:01

takaさまconfident
はじめましてhappy01ハナのブログをみてくださってありがとうございますconfidentconfidentconfident
熱帯魚 そんなに長く飼われてるんですねflairshine

ベテランさんからのコメント・・アドバイス 本当に嬉しいですhappy02notenotenote


実は
ココア浴は少ししてみたいなーって思ってました。
ただ量をどうしたらいいかわからないのとやったことがないから 恐怖もあって 手を出せてない感じです。

水泡がなくなってから方がいーんですか?

底砂はやろうと思ってなかったので 新鮮なご意見をありがとうございますconfidentconfidentconfident


熱帯魚いーですねhappy02
淡水ですか?海水ですか?

私はヘンテコなお魚さんが好きで
クーリーローチとゴールデンデルモゲニーとハチェットを飼いたいな と計画を企て中ですnotesnotes

また 機会がありましたら
ぶっちゃーの奮闘記を見てやってくださいw

ではでは
安定したピンポン&熱帯魚LIFEをお送りくださいconfident

投稿: ハナ | 2011.02.14 01:55

はじめまして、takaと申します。

私も、2ヶ月前からピンポンパールを飼い始めました。

(熱帯魚は7、8年飼っています。)


ぶっちゃー、凄く痛々しいですね。


原因は、エロモナス菌です。

水質が悪化すると出てくる厄介な菌です。


本水槽に底砂を入れてみてはいかがですか?

もっと水質が安定しますので・・・。


水泡が取れたら、ココア浴(純ココア使用)もアリです。

エロモナス菌に効くようですので

一度、試してみるのも良いと思います。


ぶっちゃーの病気が早く治りますように・・・。

投稿: taka | 2011.02.12 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/38832993

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっちゃー 水泡との闘い ~7日目~:

« 昨日のぶっちゃー | トップページ | ぶっちゃー 水泡との闘い ~8日目とその後~ »