« さきこーんが我が家にやって来た♪ | トップページ | ピンポン速報!!! »

2011.02.09

水泡&転覆っけ 。。(〃_ _)σ∥

無沙汰しております。

久々に
ピンポン日誌を更新しますpencilカキカキφ(。_。*)メモメモ


実は
楽しい休日を過ごしていながらも
我が家のピンポン、ぶっちゃーが水泡症&転覆が進行しておりましたcoldsweats02


ボロボロ、ガリガリになってからの回復は
めっちゃ早かったけど
ほぼ治りかけのある日2/2に水泡の前兆が。

Back to 昨日のぶっちゃー

両目の前あたりがプクッと膨れてたのです。 0202_2

水換えをちょこっとして
確か
次の日くらいは片目のプックリは治っていて
もう片方だけ依然として水泡っぽいのがあった。
右腹下に小さな水泡ができてきた気がする。


2/4(Fri)
右の腰下あたりに水泡。
P2011_0204_220333

以前、ある方のピンポンパールの水泡症の治療日誌で針でプスリと刺して
治った事例があると見たことがあったので
針をライターで炙って
恐る恐るプスリ。

怖くて
うまくいかなたったかも。

なんとか早く治したくて、
初の水泡の症状で怖くて
エルバージュ投入。


2/5(Sat)
左目の下に小さな水泡。
右腰下の水泡はややでかくなっている…
プスリの効果はなかった様子。
P2011_0205_003938 P2011_0205_004008


熱帯魚屋さんに行って
水泡の相談。

Yさん
「水泡は肌荒れみたいなもんだから、水質をキレイに保ってあげてれば、いずれ治りますよ」的見解。
販売している金魚のしっぽに小豆大の水泡ができて、
あるとき水泡が破れて自然と治ったとのことでした。
特に治療はしなかったそう。
エルバージュは2次感染を防げるので有効とのこと。

Tさん
「針で刺して、刺したとこにエルバージュの粉をぬっておけばいーのでは?」

結構荒治療coldsweats01


やっぱりプスリは効くかもしれないと思い
何もしないで悪化してしまうのもやだし
経過見、様子見だけの我慢ができずに、

針でプスリ&エルバージュをチョンチョンとつけた。

前回は刺したような刺してないような感じで、
針に触れるとぶっちゃーが逃げちゃったので、
今回は
水の中に手をいれて
水面あたりでぶっちゃーがバタバタしない状態で
しっかり
プスリをしました。

目元の水泡と腹下の水泡両方。


2/6(Sun)
左目の下の小さな水泡は
消えてなくなりました!
ぉお!eyesign01プスリ効果ありflair

けど、右腹下の水泡は消えておらず、
やっぱり若干でかくなっている感じが…


2/7(Mon)
さらに1個水泡が増えた。
全体的に水泡予備軍みたいな感じになっている…

水質の安定している本水槽に戻そうかとも思ったけど
状態があまりにあやしーんで、そのまま隔離バケツで治療することに。


2/8(Tue)
やばしーーーbearing
水泡が日に日に増えている。。
昨日は2つ3つくらいだったのに
それぞれが大きくなり、さらに小さい水泡もできている。。
P2011_0209_004432 ←これ、やばいよね??crying


水質を良く保ちたかったので、
本水槽からブクブクを移動。
ブクブクの水流が激しいとぶっちゃーは
くるりと回転し、
腹を上にして
弱弱しくばたつく。

上手に元に戻ることもできない。

転覆に関して
書いてなかったけど、
水泡ができ始めたころから
斜めになって浮いてたり
頭を下にして倒立状態になったりなどしていた。


それが今日2/9よりやばい症状になった。

東京サンマリンのYさんに仕事後に相談して
ブクブクの勢いを弱める裏技を伝授していただいた。

チューブを結べばいーんだって。

2箇所を結ぶことにしました。
あとは、
あまり空気が勢いよくでないように、
ブクブクの口を水面近くにするようにしました。

ブクブクを入れた隔離バケツの様子。
P2011_0209_004752


転覆してうらがえっちゃったら、
なかなか起き上がれなくて
このまま死んじゃうのかも。。。
って感じなほど弱弱しくバタついてたけど、

普通の状態でいる分には
なんとかまだ改善の兆しは見える。


正直水泡症をネットで調べると、
悪性のものは水泡が増えていって
体全体を覆い、衰弱して★になってゆく。
パターンが多いようだけど、
私はまだ諦めてませんし、
復活を信じています。


なんとか、
治ってほしーんだけど。


エサには食いつくので
体力つけてあげるために
少量あげました。


パクパク食っては
ちょこっと吐いたりを繰り返した。

今までこんなことなかったけど
これって
やっぱ
弱ってて
内臓も元気なくて
体が受け付けてないのかもね…

そうだとすると
エサをあげて消化するのに
逆に体力を使わせてしまって
まずいかも…

様子見ながら
穏やかな看護をしていこうと思います。


ガンバレrockぶっちゃーsign03

私も諦めないぞ(` ¬´#)rock

ポチッとよろしく!

|

« さきこーんが我が家にやって来た♪ | トップページ | ピンポン速報!!! »

ピンポン生活★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/38797249

この記事へのトラックバック一覧です: 水泡&転覆っけ 。。(〃_ _)σ∥:

« さきこーんが我が家にやって来た♪ | トップページ | ピンポン速報!!! »