« かわいいいもうとへ ハナちゃん | トップページ | 人生 »

2012.02.19

得るは 捨つるにあり

ちょっと前にやっていた
NHKのプロフェッショナルで
やっていた
人生を変えた言葉
とかそんな感じのテーマ


「得るは 捨つるにあり」


ある程度 成功していた靴職人が
改めて 修行、勉強しに海外にいくときに
職場を休職するか 辞めるか
の話


結果 捨てて良かった
と。


帰る場所があると
逃げ場になっちゃうから。

逃げ場をなくすことで
辛い状況下でも頑張れるし、
捨てたことでそれ以上のものを得ようとする原動力にもなったみたい。


私を取り巻く環境 状況に
バシッと
ハマった言葉。

自分へのメッセージ?
として受け取った(^^;)


そんなに簡単には
捨てらんねーょ



思いました。

この前
プチうつになりました。


きっとうつになりやすい性格なのかも。


きっかけは…

色々。


色んな状況 環境 現実
感じる思い 感情
の蓄積


休みのない日々の中
消化不良を起こし

会社行きたくなくなる
何もしたくなくなる

けど
頑張って会社行った

2日頑張った


あたしすごい
よく会社来れたなー

って思ってたんだけど

3日目にして
ダウン


もうやんなって
サボることを決意


休みの電話をいれ

腐る。


2日休んで

さすがの3日目

行きました。


やる気ないから
早目に家でないとヤバいな
と思ってたんだけど


いつも出る時間よりも
遅くなってしまった…


けど
走る気にもならず
行くことに意義を感じ
歩く

会社ついて
ふてくされながら
パソコンの前に座り

やる気ないまま
やりすごす



今日もテニス迷ってたんだけど 案の定 ぐーたら

明日もぐーたらするつもり


けど
行かなきゃいけないとこある

心の赴くままに
しよう。

あー
まずいまずい


けど
仕方ない。


ゴミ捨てなきゃな。


3月入ったら

前進もっかなー

とか

ふと思う。

|

« かわいいいもうとへ ハナちゃん | トップページ | 人生 »

Life ~人生・生活~」カテゴリの記事

コメント

tamaco様

コメントありがとうございますheart04

本当に、
生きていることに
喜びを感じながら
生活できるようになれたら
いいなぁ。chick

投稿: ハナ | 2012.03.02 15:52

いい言葉だね。

そして、上手な要約に感謝!!


一人で考え込むのも良し、

誰かに助けを求めても良し。


心の痛みも喜びも、

全て、感謝に思える日が来るといいよね~。

共に、与えられた命を生きよう!!!

投稿: tamaco | 2012.02.23 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368092/44174297

この記事へのトラックバック一覧です: 得るは 捨つるにあり:

« かわいいいもうとへ ハナちゃん | トップページ | 人生 »